【新横浜】新カリキュラム「橋本さんのパソコン講座」のご紹介

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センターです。

ウェルビー新横浜駅前センターでは、利用者様からの反響が大きい新カリキュラムがあるので、特別に紹介いたします。
カリキュラム名は、橋本さんのパソコン講座(全12回)

仕事でパソコンを使うことが当たり前の時代になってきました。
パソコンに抵抗感を感じることなく、パソコンにチャレンジして、上達を目指していきましょう。
街中にあふれている「パソコン教室」は、テキストに沿ってアプリケーション操作を覚えることが目的であるため、テキストを手放せなくなります。
この講座では、講師が30年間余り、大手電機メーカ、IT企業の現場で経験してきたことを教え、就職された際に職場で即戦力となれる効率的な操作テクニックを身に付けていきます。

講師の方に、この講座を始めるきっかけをお聞きしました。
「参加していただく利用者様にパソコンの知識や操作をすることが楽しいと実感してほしかったからです。
さらに上を目指す人には、企業に応募する際に有利なMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)資格の取得をしていただきます。
利用者様から、“今日の講座は楽しくて勉強になった”“パソコンに自信がもてるようになった”という感想をいただけるようにしていきます。」

 

<講座の一部紹介>
1.パソコンの変遷や内部構造(ハードウェア)
2.Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)の基本操作
3.職場で作る資料作成(実践力)
4.ワンランク上の操作テクニック(効率的)
5.MOS資格取得に向けてのレッスン
6.作成したデータの整理テクニック
7.パソコン環境の理解(ディスク、メモリ、外部インタフェース)
8.パソコンの不調に備えてすべきこと(復元ポイントの作成)

パソコン講座(第1回と第2回)を受講した利用者様の感想を紹介します。
「パソコンの便利な機能を知ることができて面白かったです!」
「復元ポイントの存在すら知らなかったので勉強になりました!」
「インターネットの回線の速度テストやシステムについて、知る機会が持てて良かったです。」

ウェルビー新横浜駅前センターでは、今後もご利用者様が楽しく参加できるカリキュラムを行なっていきたいと思います!

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー