【府中】QOLを高めるための講座「漢方の世界~体質から見える自己管理法~」の報告

みなさま、こんにちは。ウェルビー府中駅前センターです。

突然ですが、QOLという言葉を耳にしたことはありますか?
これはquality of life 生活の質 の略です。

これだけきくと範囲が広すぎてなんのことやら・・・?だと思います。
調べてみると下記のような意味を持っています。

QOL(クオリティオブライフ)とは、一人ひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指す。つまり「ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか」ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、心身の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

さて、当センターでは毎週火曜日にストレスマネジメントというプログラムを開催しています。
今回はこのQOLを高めるために漢方の考え方を取り入れてみようという講座漢方の世界~体質から見える自己管理法~を行いました。

【府中】QOLを高めるために「漢方の世界~体質から見える自己管理法~」表紙

漢方というと、まず最初に漢方薬が思い浮かぶ方も多いと思いますが、中医学という学問に沿って、人間の体を診ていくことだとイメージしてください。
中医学の基本の考え方は、「人間は自然の一部」だということです。
約二千年前の中国では、当然細胞レベルで病気を調べるような器具は有りません。
どのように病気を診ていたのか?
それは、その人の性格、住んでいる地域、食べ物、表情・・・その人を取り巻く全ての環境を見ていたそうです。
また、医者や専門家が管理するのではなく、自分で自分の事を知って、病気になるのを防ぐ 未病 という考え方が現在まで続いているそうです。

この考え方、少しQOLに似ていますよね。

今回のストレスマネジメントでお伝えしたかったことは、「自分のことを知って、自分が一番良い状態で居られるようにコントロールしましょう」ということです。

ウェルビーに毎日通うことで、必ず自分の強み・弱みを知ることができます。
簡単なことではありませんが、その積み重ねが、一番いい状態を教えてくれる近道になるはずです!

日々を見つめ直し、自分を大切にしていきましょう。

 

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー