【小倉】就職活動、就活アンケート

皆さん、こんにちは。「ウェルビー小倉駅前センター」です。
今回テーマは、就活アンケートパート2です。

今回アンケートを利用者の方を対象に集計したところ結果は、ご覧の通りです。

問1:(上司から)言われてヤル気が出た(やる気が出る)と思われる言葉とは?小倉駅前センターの就職活動アンケート
1位 頑張っているね
2位 ありがとう
3位 期待している(任せる)

 

問2:(上司などに)言われて嫌な(嫌だと思われる)言葉とは?小倉駅前センターの就職アンケート_上司に言われて嫌なこと
1位 やる気があるの?(もっとやる気を出して)
2位 いつになったら出来る?(何故出来ないの?)
3位 何故聞かないの?

 

問3:(上司などに)嫌な言葉をいわれないようにするにはどうしたら良いか?小倉駅前センターの就職アンケート_上司に言われて嫌なことを言われないためには
1位 努力して出来るようになる
2位 分からない事は早めに相談する
3位 平常心を保つ

 

問4:あなたは今まで働いた経験がありますか?(未回答除く)
・はい20
・いいえ2

 

 

 問5:どのような職業就いた事がありますか? 
1位 接客
2位 製造
3位 医療・福祉
4位 事務
5位 物流
小倉駅前センター_どのような職業についたことがあるか

今まで働いた職業は「接客」が1番多いという結果になりました。

 

問6:将来どんな職業に就きたいですか?
第1位 接客
第2位 事務
第3位 社会福祉
第4位 製造
小倉駅前センター_今後どのような職業につきたいか

多くの方が「接客」を希望されているという結果になりました。

 

問7:就職する上で必要な条件は?(未回答は含まない)
1位 人間関係を重視する(良い職場環境)
2位 夢を求める(自分のやりたい事や職業)
3位 仕事として割り切れるか否か(プロ意識を持てるかどうか)
4位 高い給料
小倉駅前センター_就職する上で必要な条件

企業に求める条件の1位は人間関係を重視するという結果になりました。

 

「今回のアンケートに利用者の皆さん、ご協力ありがとうございました」

 

【支援員からの一言】
今まで経験してきた職種を見てみると「接客」が一番多いという事が分かりますね。
やはり、人間関係やコミュニケーションというのは、仕事をする上では必要不可欠なスキルということだと思います。
ウェルビーのカリキュラムは、コミュニケーション能力の向上など就労に必要なスキルを身に付ける上で最適なカリキュラムの構成となっていますので、余すことなく吸収して頂けたらと思います。今後とも就職に向けて頑張っていきましょう。

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
map_ogura_s
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。