【松戸第2】M.A.P.を始めました

皆さんこんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
私達のセンターは、8月1日に正式にオープ(以下略

 

やめておきましょう。
さすがにしつこいですね。
(何故なのかは、前々回の記事「グループワークでペーパータワーをやったお話」をチェックしましょう!如何にも。一度ある事は二度ある。)

しつこいものというのは、えてして敬遠されてしまいますもの。

しつこい味。
しつこい汚れ。
しつこいセールスマン。

……。

と、ここまで書いて筆者はふと思ったのでした。

すばしっこい

この言葉は、素早い+しつこい ⇒ 即ち「いやらしい……。」
から来る言葉なのではないでしょうか。

思い立ったがラッキーデイ!
早速調べてみると、どうやら違うようです。

①すばやい(動きがはやい)
②はしこい(敏捷な)

①と②を足して、すばやい はしこい
音を変化させて、短縮 ⇒ すばしっこい

 

へぇー。(まさにトリ●アですね!)
ネットでパパッと調べただけなので、家に帰ったら広辞苑でも引いてみましょうかね。
何事も調べないと気が済まない性格なものでして。

 

……それはそうと!

 

「ここからどうやってタイトル回収しようかな……。」
と、なる前に(もうなってるじゃん、と言うのはいけませんよ。)本題に入りましょう。

 

 

ウェルビー松戸第2センターでは、M.A.P.というプログラムを立ち上げました。
以上!報告終り!

 

 

―――これではあんまりなので、少々解説をさせていただきます。

 

まず、M.A.P.の名称ですが……
Matsudo Adventure Program の略称です。
松戸アドベンチャープログラム。

 

アドベンチャー!

 

はい。アドベンチャーです。
「冒険」は、人間の本質を映し出しつつ、成長の機会を与えてくれる素晴らしいものです。これをプログラムに取り入れられれば、きっと利用者さんのためになる事でしょう。
とはいえ、センター内でアスレチックやサバイバルを行う訳にも参りません。
(本当であればやりたいのです。でもできない。痛しかゆしでございます。)

そこで、当センターでは
「心の冒険」
これをテーマにしています。

例えば、皆さんの前でスピーチをするですとか、大声を出す等々。
「ドキドキする場面を、提供させて頂きます。」
面接などの場できっとお役に立つでしょう。

そして、冒険のもう一つの要素と言えば。
「複数人で協力して、困難を切り抜ける。」
これですね。例えるならそう、ドラ●ンクエスト(但しIを除く)のような。
とは言え、いきなり信頼関係を構築すると言うのはとても難しいものです。
そこで当プログラムでは、
「信頼関係を体感できる場面と、状況。」
これを、提供させて頂きます。

さらにさらに!
「非日常を演出する(入社直後など、場慣れしていない状況を再現)。」

この3つを効率よく体験・体感し、学べるようサポートして行くプログラムになっております。
しかしながら、これらを真剣にひたすらやるとなると、とても大変です。
そのため、M.A.P.では
「楽しむ事。お互いを尊重する事。自分の役割を意識する事。」
これらを掲げて活動しています。

楽しみ方を学ぶもよし。
協力する事の楽しさや大変さを学ぶもよし。
人との距離感に慣れていくための場としてもよし。
皆さん一人ひとり、バラバラの目標で動いているのに自然と同じ方向を向いている―――そんなプログラムです。

他のプログラムとちょっと異なる目線で運用しています。
ご興味がありましたら、ウェルビー松戸第2センターまで見学のお申し込みを。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー