【淡路駅前】就労準備性ピラミッドと金メダル

初めまして、こんにちは。ウェルビー淡路駅前センター広報課Hです。
令和4年となりましたね。そして年度終わりも意識する頃になりました。
今年度は夏季と冬季のオリンピックが同年度開催されるなんて面白いな、と感じていたのですが、調べてみると実はそうでもなかったようです。
平成生まれの人には意外に感じられると思いますが、ひと昔前は夏季と冬季のオリンピックを同年開催する事がよくあったらしいです。私Hも知らなかったので少し驚きました。
ある意味、元々の形に近い今年度のオリンピックですね。

さて、「就労準備性」というものを聞いたことがありますか?
ピラミッドの形状をした、就労するための準備段階を表したものです。
ウェルビー淡路駅前センター

健康の維持という土台がなくては上の部分が成り立たず、日常生活がしっかりしないとさらに上が安定しない。
そのため、土台や基礎の部分から固めていき、上へ上へと自己管理能力やスキルを整えていき、安定感をもって就職することが大事という考え方です。
安定感をもって、就労準備性のピラミッドを大まかに作り上げて就職すると、どんなメリットがあると思いますか?
やはり、最大のメリットは「職場に定着して、より長く働ける」ことだと思います。
就労準備性はピラミッドの図を見るだけで内容の基本を理解しやすいので、皆さんも軽くチェックしてみましょう。
①健康の維持のために服薬管理や生活リズムを整えている。
②日常生活で金銭管理や私生活が整っている。
③対人の基本的なコミュニケーションができ、不安や悩みを他人に相談できる。
④規則を守ることができ、報告・連絡・相談ができる。
⑤就職への意欲があり、適職とその実務のイメージがある程度できている。
皆さんは何番目まで出来ていると断言できましたか?

実は、就労準備性を整える方法の一つとしてウェルビーを活用するのもおすすめです。
ウェルビーでは、通所できる時間が決まっているため、生活リズムを整えることに繋がります。また、対人のコミュニケーションを練習できるグループディスカッションやソーシャルスキルトレーニングのカリキュラムがあります。
報告連絡相談の練習となる、オフィスワークシミュレーションもあり、ウェルビー内の規則もあります。
そして、スタッフが一人ひとりに親身になり、就職のための職場体験の提案や、適職へのアドバイスなどもある程度あります。
ウェルビーでは、センターによっては数回程度の体験ができますし、見学できる場合もあります。
一度、ウェルビーに来て、就職へと繋げてみませんか?
今年度に二度あったオリンピック。そこで金メダルを得るには、他人との競争以上に自分との戦いだと感じます。自己理解をして自分を鍛える。その日頃のトレーニングなしには成果は出せません。
ある意味、就職も同じかもしれません。面接での競争以上に、日頃の自己理解と就労準備の訓練が大切です。そして、金メダルは就職成功ではなく、職場で定着して長く働くことです。

ウェルビーを上手に活用して、定着を目指しましょう。

ウェルビー淡路駅前センターでは、就労に向けた支援や訓練が受けられます。
また、コロナ予防対策も基本的な三密の回避や手洗いうがいなど、しっかり行っています。
ご興味のある方、就労について不安や悩みを抱える方はぜひお問合せのうえ、安心して見学や相談にお越しください。
見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター(阪急「淡路駅」から徒歩1分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075
皆さまのお越しをお待ちしております!