【松戸第2】特別プログラム「適性適職と長く働き続けるためのコツ③~自分の職種候補を探しだそう!~」実施のご報告

皆さん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。

立春を過ぎたのにまだまだ寒くて、こんなに春の暖かさが待ち遠しい冬は久しぶりのような気がします。寒すぎる分、春が楽しみですね。
春になったらやりたいことがたくさん出てきそうです。。。

ところで、2月の第2土曜日10日に実施した特別プログラムについてご報告です。今回は、「適性適職と長く働き続けるためのコツ シリーズ」の第3弾!!
「自分の職種候補を探しだそう!」という題目で
~自分を知る手がかりプロジェクト~を勝手に発足!ワークを2つ実施しました。

さて、実施したワークの一部をちょっとだけお伝えします。

早速ですが・・・あなたは、地球の危機を救うため宇宙に旅立たなくてはいけなくなりました!戻れるかわからない長い旅になりそうです。
ただし、自分の大切なものを5つだけ持っていけます。何を選びますか?
大切な思い出の写真や宝物? それとも今夢中になってるゲーム機器?(宇宙で出来るのか???) マンガ本? ペットや友人、家族?

大切なものと一緒に宇宙へ出発!
しかし、宇宙旅行は、ずっと順調・・・ではありません。途中で・・・・・
あー、これ以上は言えません。。。

自分の大切な5つの”もの”、”人物”などなど・・・あなたが大切なものに囲まれていることを意識し、感謝をして日々過ごせるようになれたら大成功!のワークでした。

参加者の方は、話をしていくにつれてだんだん悲しそうな表情になっていきました。
あなたの大切なものは、あなたの価値観に関係してきます。そして、それが思考や行動へ影響を与えることもあります。
小さなことでも自己理解していくということは、この先の生きづらさを軽減することが出来るきっかけや助けになるはずです。
こんな感じのワークで自己理解のための一役になれたらうれしいなと感じて、ワークを終わりました。

次回も~自分を知る手がかりプロジェクト第2弾~として、ワークと適性適職判断を実施予定です。
このような特別プログラム以外にも就職に役立つカリキュラムを多数ご用意しています。是非気軽に一度ご連絡、または見学にいらしてください。

適性適職と自己理解パート3_チラシ

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー