【藤沢】ハローワーク出張講座 就職準備プログラム講話紹介

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企画実践プログラム広報係です!障がいを持った方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は12月12日(火)ハローワーク藤沢の職員の方がウェルビーに出張講演に来てくださった時の模様をお送りします。
当日は、ハローワーク藤沢専門援助部門の、主任就職促進指導官である簑島様にお話を伺いました。
お忙しい中お越し頂いた簑島様に、この場を借りて御礼申し上げます。

【藤沢】ハローワーク出張講座①

「就職準備プログラム」と題して、
就職活動の準備・進め方、ハローワークの利用の仕方について説明してくださいました。

具体的には、企業が求める人材とはどういうものか?障害者雇用にあたって勤務時間、単独作業など企業側が配慮してくれる内容についての説明がありました。また、実際の就職活動を始める前に自己の障害の理解、日常生活の管理などの準備の必要性に関しても強調されていました。そして、実際ハローワークへの相談の仕方、求人検索機の使用方法、応募書類のポイントなどの実践的なお話をいただきました。
以下、聴講した利用者の声を紹介します。
『2017.12月現在のハローワークの状況及び一連の利用の仕方が、よく分かった。
「障害者登録」に関する事で、質問をした。
①障害者手帳+主治医の意見書が必要②「障害者登録」をしておくと「一般登録」あつかいにもなり、より就職の求人に関する幅が広がると説明を受けた。
そして、「思い立ったが吉日」と思い翌日にハローワーク藤沢の窓口をたずねた結果、職員の方の対応は非常に親切、丁寧、親身に相談に乗ってくれて、分からない事はすべて教えてもらえた。』

【藤沢】出張講座①

ウェルビーでは週1回就職活動に関する講座があり、スーツの選び方から面接を受ける際のポイントまで、面接経験の豊富なセンター長が具体例を挙げて説明してくれます。ハローワークや実際の面接に行く際、不安を感じる方もいるので担当職員が同行し、障がいの説明や配慮事項などについて補足説明をしてくれます。

今回の記事を読んで興味を持っていただけた方は、是非ウェルビーまでお問い合わせください。

2018年もまた「就職の夢」実現に向けて、良い記事を作っていくので、お楽しみに!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー