【松戸第2】特別プログラム「第一印象は3秒で決まる!! 印象は相手が決めるもの」開催のご報告

こんにちは、ウェルビー松戸第2センターです。

今年も残すところ残りわずかとなってきました。2018年を迎えると徐々に4月入社に向けての就職活動が本格化してきます。
その前にもう一度、身だしなみについて振り返っていただく、きっかけになればと思い特別プログラムを開催しました。

【松戸第2】特別プログラム「第一印象は3秒で決まる!!」ポスター

今回のテーマは第一印象は3秒で決まる!!印象は相手が決めるものです。
主に、身だしなみについてお話させていただきました。
“身だしなみ”とよく皆さん使われますが身だしなみが持つ意味はご存じでしょうか。

身だしなみ=人に不快感を与えないよう言動や服装を整えること 

ついつい自分の目線で身だしなみが整っているかどうか判断しがちですが、私たちの姿を見て印象を抱くのは相手の方です。
身だしなみで大切なことは「相手中心」の目線を持つことです。
自分の好みだけで服装を選ぼうとする事は、「自分中心」な人であるという印象を持たれてしまうことがあります。

就職活動でいえば、まず面接官の方が第一印象や持ち物で何を判断されているか一例をお伝えしたいと思います。
ある面接官のお話です。折角、労力と時間をかけて採用した方が、すぐ退職してしまう。また採用活動をしないといけない…

そのような状況にならないために、服装のみならず小物もチェックしている方がいるそうです。

なぜ?と思われる方も多いと思います。
理由は服装や持っている小物までチェックして、自分の会社のイメージと合う合わないかを見ているそうです。
イメージと異なる服装や小物を持っている方は、職場の輪に馴染めないことが多いようで就職しても定着しない方が多いそうです。
裏返せば就職したい会社のイメージを就職する側も把握することが、就職後、長く務めることができる会社かどうか判断する基準の1つとも言えますね。
最後に、身だしなみチェックリストを使って今の身だしなみについて振り返っていただきました。

今回の特別プログラムですが、
・身だしなみを気を付ける際、相手の目線を意識するようにしたい
・常に誰かに見られていると意識して身だしなみに気を付けたい
・面接の際、身だしなみを改めて見直してみようと思った
・普段できていると思っていた身だしなみもできていない点がいくつかあったので、少しずつ改善できるよう心掛けたい
というご感想をいただきました。

ウェルビー松戸第2センターでは、このほか、M.A.Pなど松戸第2センターオリジナルのプログラムを含め、様々なプログラムを通して、
皆さまの就職の準備や就職のサポートをいたしております。

随時見学・体験も受け付け中です。ご質問だけでもどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー