【渋谷】土曜スペシャル「アンガーマネジメント ~怒りのコントロール 場面編~」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センターでは、2月11日(土・祝)に、土曜スペシャル(特別カリキュラム)として、アンガーマネジメント  ~怒りのコントロール 場面編~を実施いたしました。

【渋谷】特別プログラムポスター「アンガーマネージメント」20170211

アンガーマネジメントとは
アンガー=イライラ・怒りの感情」を「マネジメント=上手に付き合う」することで、怒りのエネルギーをもっとポジティブな面に使っていくことを目的とした心理技術です。

渋谷センターの土曜スペシャルで行うのは今回初めてとなり、まずはアンガーマネジメントの手法の一つ、アンガーログを、参加者の皆さまに実践していただきました。
アンガーログとは、怒りやイライラを感じたときにつける日記帳のことです。後々見返すことで自分の怒る頻度や、きっかけのパターンなどを客観視することができるものです)

最近怒ってしまった、あるいはイライラ・カチンときたエピソードを一つピックアップしていただき、その時の怒りの度合いを10段階評価で評価。また、その時の怒りの感じ方、相手に対して自分はどうしてほしかったのか…などを書き出していただきます。
続いて、その怒りの状況をリフレーミング(視点を変えて捉え直すこと)をしていただき、自身の視点だけでなく、客観的な視点で、怒りの状況を整理していただきました。

アンガーログは、あくまでアンガーマネジメントの手法の1つにすぎません。しかし、習慣として繰り返し実践していくことで、いざ怒りを感じた場面においても、ご自身の怒りのパターンを把握して、感情的にならずに、冷静に状況を判断し、感情をコントロールしていくことができるでしょう。

今回は体験利用中の方もご参加いただいており、皆さまからは、
「自分もアンガーログを付けて、他人のコア・ビリーフ(~であるべきだという概念)にも寄って考えてみようと思った。」
「自分の中で、(怒りの)コントロールの仕方が、今後の課題だと気付けた。」
「アンガーログは正直難しいけれど、思った以上に面白かった。」
などの感想をいただきました。

センター開設から1周年を迎えたウェルビー渋谷センターでは、日々、多種多様なプログラムを行っております。
経験豊富なスタッフが通常のプログラムとともに、就職活動に役立つカリキュラム・イベントを、今後も実施して参ります。

具体的な内容にご興味のある方は、ぜひ一度ウェルビー渋谷に足をお運びください。
電話でのお問い合わせ・ご見学・体験利用、随時受け付けしております。

皆さまのお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております!