【新潟】「SST」について

皆様、こんにちは!新潟も夏真っ盛り!!青空にモクモクの入道雲、少し郊外へ足をのばすと、田んぼには緑の絨毯が敷かれたような景色が広がっています(^_^)/
さて今回は、ウェルビー新潟センターのコミュニケーションカリキュラムのひとつ、「SST」について紹介いたします!

SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングの略です。
ソーシャル、とは「社会」という意味で、人と人との繋がりの事を言います。
つまり、ソーシャルスキルトレーニングとは、人と人とが関わりながら生きていくために欠かせない技術を身につける訓練です。

SST(Social Skills Training)
ソーシャル・スキル・トレーニング
( 社会生活・技能・訓練 )

例えば上手な謝り方や相談の仕方等々…。日常生活や職場で困ったことはありませんか?
また、身に付けたスキルを実生活に生かしていくことも必要となってきます。
自分の考えや気持ち、相手に対する要求などを上手く伝えられる様に、普段、悩んだり困難に感じていることを、ロールプレイ(実践)で学んでいきます。

訓練や講義、、、と聞くと何だか難しそうに聞こえますが、まずは話し合うきっかけ作り、心を柔らかくできるゲームやクイズ(アイスブレイク)をみんなで行い、和気あいあいと和やかな雰囲気でスタートします。

また、SST参加のルールとして

1.見学もOKです
2.発言がイヤな時は「パス」できます
3.人のよいところをほめましょう
4.よい練習ができるように他の人を助けましょう
5.質問はいつでもどうぞ!

…など、初めての方にも参加しやすい内容になっています。

 

このカリキュラムでは、皆さんの「こんな時は相手にどう伝えたらいいの?」という日常生活や職場で起こった困り事、報告の仕方、断り方、相談などをテーマに取り入れながらすすめています。

まずカリキュラムでは、その日に行うテーマの説明の後、講義形式で内容を理解していきます。
そしてスタッフによるモデリングを行い、参加者の皆さんはグループやペアで話し合い「ロールプレイ(実践)」に入ります。上手なコミュニケーションをとるためには、どんな言い方や行動をすればいいのか、具体的なセリフや動作を考えます。

もし自分が当事者だったら、どう考えどう対応するか?
自分ならどう考えるのか、そしてどんな行動を取るのか。
どのような言い方をしたら相手に上手く伝わるのか?

参加者の皆さんと振り返りを行い、対処法や対応策を考えます。

参加した皆さんからは、
「○○〇という言い方だと分かりやすかった。」「○○さんの伝え方だとイヤな気持ちがしなかった」など、色々な「気づき」が見つかります。

「コミュニケーションが苦手…」「相手にどんなふうに話しかけたらいいか分からない」と悩んでいる方がいらっしゃいましたら、就職後に必ず必要となる「報連相」などのスキルを、ウェルビー新潟センターでしっかりと身につけてみませんか?

もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたい、という方はお気軽にお問合せください。

見学や体験も随時受け付けております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。
【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置