【広島駅前第2】7月カリキュラム予定とウェルビー通信(6月)のご紹介

こんにちは。ウェルビー広島駅前第2センターです。

7月に入りましたが、6月に引き続き天候が不安定な日が多いですね。
なんとなく気分が晴れない日もありますが、お気に入りの雨具を使ったり、好きな音楽を聴くなどをして、少しでも気分を上げることができるように工夫をしてみるのもいいですね。

では、ウェルビー広島駅前第2センターの7月カリキュラムとウェルビー通信(6月の利用状況)ご紹介します。

7月カリキュラム表_ウェルビー広島第2

6月 平均利用日数:20.1日

今回は6月14日に「採用担当に聞いてみよう」というカリキュラムについて紹介します。
元人事部長であり、障がい者雇用の面接官もされた方が講師としてお話をしてくださいました。
会社で働くとはどういうことなのか、面接をしている時に面接官は何を見て何を考えているのか、職場での人間関係はどうしたらいいのか等、講師の方の経験談も加わっていつもとは違う視点からお話を伺うことができました。

利用者さんからも、
・面接官からの目線で話が聞けて参考になった。
・講師の方の経験談についてもう少し詳しく話を聴きたかった。
等の感想がありました。
1ウェルビー広島第2

6月8日には、就職に向けて身に付けたいスキルを、ランキング形式で考えていただきました。
それぞれが就職する時に必要だと感じたスキルなどを挙げ、チームでまとめて発表をしました。
常日頃から、何ができれば就職につながるのかしっかりと考えながら過ごされていることが話し合いをする中で感じられました。
コミュニケーション力についても、話を聴く力や発信をする力など、具体的に考えることができていましたね。ぜひ身に付けて働き続けられるように、これからも訓練を頑張っていきましょう。
2ウェルビー広島第2

6月29日はジョブスケジューリングというカリキュラムを行いました。
就職後をイメージして、それぞれ出勤日と休日のスケジュールを立てました。
就職が近い利用者さんは、実際の勤務時間や通勤時間を踏まえて考えてくださいました。
就活中の利用者さんには、希望の職種や時間を想定してスケジュールを立てていただきました。
安定して働くための生活リズムや休日の過ごし方について考えることができていましたね。
3ウェルビー広島第24ウェルビー広島第2

今後のイベント情報

7月27日(木)10:30~12:00
公認心理士の方から安定した通所と安定して勤務の重要性について、お話をしていただきます。
支援員と人事の経験が豊富な方なので、就職についてより深いお話が伺えるかと思います。ぜひご参加ください。

また、同日に「障がい年金についてよく知ろう」のイベントを開催予定です。
社労士の方に実際にお話を聞ける機会になります。
時間:15:00~17:00
場所:ウェルビー広島駅前第2センター
連絡先:082-569-8585

まだまだ空きがございますので、たくさんのご参加お待ちしております。

ウェルビー広島駅前第2センターでは随時、見学体験を承っております。
電話、メールにてお気軽にお問合せください。
電話:082-569-8585
メール:hiroshima2welbe.co.jp
ウェルビー広島駅前第2センタースタッフ一同 心よりお待ちしております!!