【北千住】美佳タイプコンテスト、実施しています!(PC訓練)

美佳タイプコンテスト、実施しています!
【PC訓練】

 

ウェルビー北千住駅前センターでは、毎月最終木曜日に、「ミカタイプコンテスト」というパソコン(PC)のキーボード入力コンテストを行っています。
センター内でいつも使っている「美佳タイプ」というタイピングのソフトウェアを利用して、制限時間内(1分)でどれだけの文字を、正確に入力できるかを競っています。

美佳タイプは、初心者向けのキーボード入力練習ソフトです。画面に出る単語を、キーボードを使ってローマ字やカナ文字で入力していくという内容です。PCの入門者向け、またはPCを使う時の指慣らしのために、センター内で広く使われています。

3月は、3月30日木曜日に行われました。参加希望者には、ちょっと指慣らしをしていただいて、いざスタートです。

コンテストは、1分間の文字入力を2回行って、自分の好きな方の記録を自己申告してもらいます。

【北千住】ミカタイプコンテスト実施風景
ミカタイプコンテスト実施風景

得点は、SBH(Shoshinshawo Battiri Hairyoshitesashiageru)採点システムを用いて、初心者でもがんばれば上位に食い込むことができ、たくさん打てる人ほどミスがあると大きく減点されるという計算式で算出しています。

早さより正確性を重視した採点法です。
なお、計算式は、参加者に事前に公開し、公正・公平に努めています。

その回の最高得点を取った優勝者と、前回と比べて得点が一番上がった努力賞の方の名前をセンター内に貼り出しています。(下図参照)

緊張感の中でも楽しさをなくさないように進めています。北千住駅前センターの方なら誰でも参加できます。あなたも、挑戦してみませんか!?

おまけ【賞状のイメージ写真です】
賞状に使われているデザインは、利用者さんが作ってくれました♪

【北千住】ミカタイプコンテスト賞状_優秀賞
優秀賞(イメージ)

コンセプトは卒業就労)」をイメージした桜の花と、「ここから世界に羽ばたく」をイメージして、花にとまる蝶にしてみたとの事。

そして、実は蝶がとまっている花弁はウェルビーのマークをイメージしています。

皆さんは気づきましたか?

 

【北千住】ミカタイプコンテスト賞状_努力賞
努力賞(イメージ)

優秀賞を簡易的にしたデザイン。

元々は別の用途で制作したものでしたが、簡易デザインが努力賞の「コンセプト」にマッチしていたので採用しました。

若葉をイメージしたやや薄めの緑を基調としています。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、初心者の方から上級者の方まで、みな平等に参加できるPC訓練を提供できるよう、努めています。

もし、当コンテストに興味がありましたら、センターまでご一報ください。体験の方のチャレンジも歓迎しております。

また、賞状の翻訳等は利用者さんと担当スタッフにて行っております。
賞状内で、スペルミスや「ここはもっとこういう言い回しの方が・・・・・・」等々、ご意見がありましたら是非ご連絡ください。
参考にさせていただきます!

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-1 藤田ビル2階
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
JR常磐線・東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線、日比谷線つくばエクスプレス
北千住駅 西口徒歩5分
ウェルビー北千住駅前センター地図
詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー