【松戸】「グループディスカッション特別編~問題解決」について

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、12月23日(金)に特別プログラム「グループディスカッション特別編~問題解決~」を開催いたしました。
%e3%80%90%e6%9d%be%e6%88%b8%e3%80%91%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%95%8f%e9%a1%8c%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e5%9e%8b

グループディスカッションにはいくつかのタイプがあります。
松戸センターで通常行っているカリキュラムのグループディスカッションはテーマも様々ですが、今回の特別プログラムは問題解決型
スタッフが設定した「Aさん=節約が苦手な人」の問題は何か、原因はどこにあるのか話し合い、グループごとにAさんの貯金計画を考え、解決策を発表していただきました。

「Aさんの1一ヶ月の食費は高すぎる」
「携帯電話代はもっと安く出来るはず」
「日用品費って、1人暮らしの人だと1ヶ月どれくらいなのかな?」
「その問題って、Aさんの断れない性格が原因のように感じる」
「努力だけでは難しいと思う。給料から天引きして貯金が出来るようなシステムが必要では?」

たくさんの意見、豊富なアイデアが活発に出ました。

「問題を解決する」という共通のゴールに向かって話し合うことは、会社で行われる打ち合わせや会議が想定されます。

他者の意見に耳を傾けず、自分の主張ばかり。
自分が黙っていても、誰かが何とかしてくれる。
意見が出ても、周囲は無反応。

このような場合、話し合いは前向きに進むでしょうか?
意見やアイデアは活発に出るでしょうか?
おそらく答えは「NO」でしょう。

今回の「グループディスカッション特別編~問題解決~」では、
実際にディスカッションを行ったあと、ディスカッションの進め方のポイント役割ごとのポイント参加者の心構えなどを講義形式でご説明させていただきました。

就職をすると、人と関わること=コミュニケーションが求められます。
コミュニケーションの訓練は、人の輪の中で初めて出来る訓練、1人では出来ない訓練です。
訓練することで変化し、成長するのがコミュニケーションスキルです。

参加者の皆様からは
「ディスカッションについて改めて学べて良かった」
「自分の意見を言えて良かった。解決策がたくさん出て良かった」
「ディスカッションの際の周囲への応対を学んだ。特別編に出られて良かった」
「ただ話すだけでなく、相手の立場になって物事を考える大切さを学ぶことが出来た」
「結論から先に説明するのが大切だと分かりました」
という声が寄せられています。

このように松戸センターでは、就労に役立つ特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただき、ご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、
お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

 

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
活動の様子やイベントの内容など、詳しくは松戸センターブログ一覧をご覧ください。