【春日部】PDCAについて

仕事の進め方について、「基本はPDCAとよく言われます。

ウェルビー春日部センターでは、9月に「PDCAについて学ぶイベントを開催いたしました。

PDCAについて

PDCAについて簡単に説明しておきます。
PDCAとは、もともとは生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進めるための手法として、W・エドワーズ・デミング博士らが提唱した考え方です。

PDCAは「Plan・Do・Check・Action」のそれぞれの頭文字を並べた言葉です。それぞれの意味は、以下のように言われています。
PDCAの説明

Plan計画を立てる
Do実行する
Check評価する
Action改善する

「PDCAサイクル」という言い方もされます。P→D→C→Aときて、Aからまた次のPに進む。このサイクルを「クルクルと回し、継続的に改善していく」ことが大切だと言われています。

PDCAサイクルを回していく上で、1番大切なことは目標・目的を明確に設定する事です。

PDCAは仕事以外だけではなく、普段の生活でも活用することができます。

みなさんも、まずは普段の生活の身近なところから、PDCAサイクルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

春日部センターでは、このように様々なイベントや就職活動や働いた後に役立つカリキュラムを実施しております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

【就労移行支援事業所 ウェルビー春日部センター】
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8635 FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
 春日部センター地図

センター紹介
28年9月1日にオープンしました。広い大通りを抜けて春日部市役所そばにあり約徒歩6分の場所です。
私達のモットーは「A・G・Z」
A=明るく、G=元気に、Z=全力で支援を。
お越しになる全ての方々との出会いを大切にしてまいります。
勇気の一歩をぜひお手伝いさせて下さい。
イベントやセンターでのカリキュラムの様子など、春日部センターブログ一覧をご覧ください。