【戸塚】ペーパータワーを作りました!!

みなさん、こんにちは。ウェルビー戸塚駅前センターです。
3月19日(火)午後に実施した、グループワークのご紹介をしたいと思います。

 

戸塚駅前センターでは、火曜日の午後にグループワークを実施しています。
数名のグループに分かれてチーム対抗戦を行ったり、全員で一つの成果物を作ったりしています。
ちょっとした、ゲーム感覚で参加することができるだけでなく、
メンバーと話し合って意見を交換したり、協力し合って一つの目標を達成したりするので、
自然と他者との会話が広がり、コミュニケーション能力傾聴力がアップしていきます。

今回は「ペーパータワー」をテーマに2つのグループに分かれて実施しました。

ペーパータワーのルールは以下の通りです。

①A4の紙を使ってタワーを作る
②のりやテープ、ハサミなどの道具は使用不可
③チームで話し合いを行い、作戦をたてる
④実際にタワーを作成する

グループによって作業の進め方が全く違います。

・ひとつのタワーを作りながら試行錯誤するチーム
・各々がタワーを作ったうえで、それぞれのいい所を組み合わせて一つのタワーを作っていくチーム
・紙をたくさん使って安定感を求めるチーム
・紙の使用量を抑えて高さを求めるチーム

出来上がったペーパータワーの形もかなり違っています。

高いタワーは220cmでした。
職員の身長を軽く超えています!!
もう一つのタワーも天井の高さに届いてしまいました!!

w戸塚駅前センター_ペーパータワー① w戸塚駅前センター_ペーパータワー② w戸塚駅前センター_ペーパータワー③

 

パソコンに向かうだけが就労に必要なことではありません。
ゲーム感覚でコミュニケーションを学ぶこともできるプログラムも御用意しています。

 

このようなプログラムに参加することのできる戸塚駅前センターでは、
見学・体験を随時、受け付けております!!!
少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

 

 

ウェルビー戸塚駅前センター詳細
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3985番地6 テル・ファーストビル1階
電話:045-392-8630  FAX:045-392-8631
各線「戸塚」駅(西口) 徒歩5分
ウェルビー戸塚駅前センターの地図
詳しくは戸塚駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、戸塚駅前センターブログ一覧をご覧ください。