【淡路駅前】腰と肩の痛み

こんにちは、初めまして。ウェルビー淡路駅前センター広報課のHです。

最近は新型コロナウイルスの脅威も中々厳しい状況ですが、しっかり三密の回避と手洗いうがいマスクをしていきましょう。

不織布マスクの上にデザイン性の高いマスクを重ねて使うなど、コロナに配慮しつつできる楽しみを見つけていくのもいいですね。

さて、コロナ以外にも人間というのは不健康が多いものですが、今回は「腰と肩の痛みについて」という特別カリキュラムの内容を紹介したいと思います。

腰や肩の痛み、生きていれば無縁ではいられないと思いますが、予防できたらしたいですよね。では、どうすればいいのでしょうか?

まず、腰について。

何より大事なのは、「腰をカーブさせない」ことです。

一例として、洗面所ではひざを曲げて腰を曲げずに洗顔する、といった具合です。

荷物を持つ際は、かがんで腰を下まで降ろしてから持ち上げる

また、荷物は「対角線上の角」で持ち、しっかり胴体に引き寄せて持つとさらに効果的です。

また、座り方にも要注意。

イスに浅く座り、背もたれを使って仰向けになっていませんか?

背もたれを直角に近い角度で使えるように深く座るのが大事です。

もし浅く座る場合は直角に腰を立てて、姿勢を崩さないようにしましょう。

ウェルビー淡路駅前センター1

つづいて肩です。

肩こりの原因は大きく分けて3つあります。

「同じ姿勢」「眼精疲労」「運動不足」です。

では、どう対策すればいいのか?

根本的には、「正しい姿勢」をすることです。

空から吊られているように、頭から足にまで一本の線を通すイメージで立ってみましょう。

イスに座る場合は、頭の頂点が吊られているイメージで、頭から腰まで一本の線を通すイメージです。

ウェルビー淡路駅前センター2

一本の線が真っすぐ通っている状態をキープするのは、はじめは辛いですが、肩こり予防のために意識してみましょう。

 

また、体を動かして血行を良くするのも大事です。

簡単なウォーキングやラジオ体操、ストレッチで十分だと思います。

最初は家の近所を10分程度から始めて、だんだん距離を伸ばし、都市部なら一駅遠くから歩いて帰れると良いですね。

降車も、一駅差で手前なら安くなる場合や、一駅乗り過ごす場合も同額で変わらずという事もよくあるので、スマホアプリなどで乗車賃を調べてみるのもおすすめです。

また、PCで肩が凝る場合は、キーボードと肘が自然なポジションで直角になる程度に調整するのが理想です。また、40センチメートル以上、画面と瞳の距離を取るのも大事ですね。

(テレビやPCモニターの)画面と瞳の距離に関しては、画面サイズや解像度といった観点から理想距離を解説しているウェブサイトもあるので、必要な方は検索してみてください。

1時間に1回、伸びをするのも大事です。1時間に1回、イスから立ち上がるように通知してくれるタイプのスマートウォッチなどもあるので、デジタルデバイス好きの方は調べてみるのもいいですね。

 

実はこの「姿勢」や「運動」というキーワード、就職活動にも影響してくるのはご存じでしょうか?

「姿勢」は面接の際にチェックされています。猫背でだるそうな人と、ピンと張った姿勢の人では、清潔感や印象といった点で、まったく違って見えます。

そして、それはその時だけ意識すればいいと思うかもしれませんが、ふとした拍子に姿勢が崩れてしまう場合や、緊張して姿勢を正しくすることを失念する場合もあります。

やはり「姿勢は無意識に整っている」のが理想的です。

そして、それによって腰痛や肩こりが予防できるのなら、一石二鳥ですよね。

また、「運動」は仕事の体力に直結しますので、できることなら日常的に一駅分歩ける体力があったほうがいいですよね。

軽作業なら運動により強化した体力が実務力となりますし、デスクワークでも運動習慣があると健康的に長く働けますよね。

就職という意味でも、「姿勢」や「運動」は大切だと思います。

ウェルビーにすでに契約している方は、せめて訓練中は姿勢よくする意識を持ってみましょう。また、通所の移動経路に、少し遠回りしてウォーキングできる部分を取り入れてみてください。

ウェルビーとまだ契約していない方も、就職を考えているなら、ぜひウェルビーに体験や見学に来てください。

「姿勢」や「運動」はもちろん、その基礎となる「生活リズム」をウェルビーで整えて、安定した通勤や出社ができるようにしていきましょう。

ちなみに、ウェルビー淡路駅前センターでは、通常時にカリキュラムに週に一度ウォーキングがあります。

 

ウェルビー淡路駅前センターでは、就労に向けた支援や訓練が受けられます。

手洗いと消毒、三密の回避、マスク着用、換気と加湿といった基本的なコロナ感染予防もしっかり行っております。

ご興味のある方、就労について不安や悩みを抱える方はぜひお問合せのうえ、安心して見学や相談にお越しください。

 

見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟

ウェルビー淡路駅前センター(阪急「淡路駅」から徒歩1分です!)

⇒TEL 06-6300-7075

皆さまのお越しをお待ちしております!