【上大岡】就職活動で心掛けたこと 【キーワード】: 『横浜市磯子区』 『障害者』 『働く』

はじめに・・・
ウェルビー上大岡センターでは週1回、職場での作業を想定した実践的な訓練『企業実践プログラム』を実施しております。
このブログは『企業実践プログラム』にて広報課の作業の一環として、作成と発信しております。
このブログを通して、より多くの方にウェルビーがどんなところなのか、ウェルビー上大岡センターではどんなことしているのか、などなど
障害や病気をもっていても自分らしく働くために何が必要なのか、色んな視点で情報発信をして参ります。
ブログをご覧になった方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックをお願いします。

 

皆さんこんにちは、ウェルビー上大岡センター 広報課です。
ウェルビー上大岡センター広報課では、企業実践カリキュラムの一環として、ウェルビー上大岡センターを皆様により知っていただくためにブログ記事での広報活動を行っております。

この度私は就職先が決まり、7月末でウェルビー上大岡センターへの通所を終えることとなりました。
そこで、少しでも皆様の就職活動の参考になればと思い、僭越ながら今回私が就職を決めるにあたり、心がけたことなどをご紹介したいと思います。

1. 自分のできること、適正を知る
まず私が最初にしたのは、自分自身の適正を確かめるということです。私の場合は、ハローワークで職業適性検査を受け、その結果を基に自分が向いている職業を相談員の方と一緒に確認しました。

2.自分のできることの中からやりたいことを探す
次に、職業適性検査の結果の中から、自分がやれそうだと思う業種を選んで求人を探していきました。「やりたいと思って選んだ仕事だけど、やってみたら自分に合わなかった」ということにならないようにするためです。求人を探す際は、ウェルビーの担当スタッフの方とも相談しながら自分に合ったものを選んでいきました。

3.企業に求められているスキルを伸ばす
求人票にはたいてい、「こういう人が欲しい!」という、その企業が求めているスキルが書いてあることが多いです。私は事務系の仕事を希望していたので、それらの仕事の求人票に多く書かれていた、パソコンのWordやExcel等のスキルを中心に、軽作業なども集中して取り組めるように訓練をしました。

また、求人票に記載されている以外に、企業側が求めているものがある場合もあります。
私が受けた企業の場合は、「運動の習慣」と「趣味」、そして「コミュニケーション能力」です。
「運動の習慣」については、定められた勤務時間を休むことなく働き続けるための体力を求めてのものです。

次に「趣味」については、仕事上のストレスを発散・緩和することができるような、何か打ち込めるようなものがあるかどうかというものです。
これについては皆さんの普段行っている趣味で良いと思います。
「コミュニケーション能力」は職場の同僚の人と仕事をしていくためにも必要なものですが、それと併せて、上司の人に自分の苦手なことや体調の変化を伝えられるかというものです。
自分自身のことを自分から発信することができるというのも、働くうえで必要な能力だと思います。

この記事をご覧になってウェルビーに興味を持ち、「ウェルビー上大岡センターを利用してみようかな」「ウェルビー上大岡センターをもっと知りたい」と思っていただけましたら、ウェルビーでは個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、当センターへお気軽にお問い合わせください。

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫

資料請求はこちら

見学申込はこちら

 

【障害を活かし自分らしく働きたいあなたへ】

就労移行支援事業所ウェルビー上大岡センターには、主に横浜市港南区・区・金沢区・磯子区・区・中区・西区、横須賀市、三浦市にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・アルコール依存症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などなど、
精神・発達・身体・知的障害や病気をお持ちの方々が、一般企業への就職に向けて訓練を行っています。
パソコン訓練や軽作業訓練、コミュニケーションスキルトレーニング、ビジネスマナー講座や就活講座、実践的な訓練(企業実践)などバラエティに富んだ就労訓練を行いながら、
就労訓練、就職活動、就職後の長期就労に至るまで一貫した幅広いサポートをしていきます。

現在ウェルビー上大岡センターでは、換気、アルコール消毒、検温、アクリルパーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンライン見学にも対応しております。

ウェルビー上大岡センター1 ウェルビー上大岡センター2 ウェルビー上大岡センター3

 

障がいがあって就労が困難だと感じている方、就職する意志はあるがメンタルに不安があっていま一歩が踏み出せない方など、まずはお気軽にお問い合わせください!

【ウェルビー上大岡センターの実績】
 これまでの就職者実績  就職者累計60名(2021年8月時点)
 2021年就職者数    7名(内定者含む)

 

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008 神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5松永ビル1F
TEL 045-315-3273

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪