【溝の口】「就活特別講座~応募書類について~」土曜プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。
障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、7月31(土)に、土曜プログラム「就活特別講座~応募書類について~」を実施いたしました。

<応募書類とは>
就職したい企業へ応募する際に、提出する書類として思い浮かべるものは何でしょうか?
「履歴書」「職務経歴書」がまず考えられると思いますが、その他にも欠かせない書類があります。

企業により異なる場合がありますが、「障害者手帳コピー」、
「紹介状(ハローワーク経由で応募される場合)」の他に、
「送付状(添え状)」「封筒」も、大切な応募書類のひとつです。
就職活動では、企業担当者が最初に目にするものであり、たくさんの応募があった場合などに、自分を印象付けるツールにもなります。

当日は応募書類の種類や、送付状・封筒の大切さ・作成のルール・よくある間違いに関して説明を行い、後半は仮定した人物と応募先企業をもとに、利用者様に送付状および封筒の宛名書きを実践していただきました。

応募書類を入れる封筒の大きさはA4サイズ、宛名は縦書きとなるため、文字のバランスが難しいという声も聞かれました。
手書きとなるからこそ、いざ応募する際に慌てないよう、少しずつ慣れていく事が
必要ですね。

<利用者様の感想>
・大きく文字を書くのが難しかったので、繰り返し練習をしたいと思いました。
・よい経験になりました。自分が作成するときは、丁寧に作成したいです。
・送付状、封筒の作成は難しかったけれど、これからのために勉強になりました。

などの感想をいただきました。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。