【淡路】特別カリキュラム!独自ゲームをつくろう!

みなさま、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの林です!

今回、ウェルビーのカリキュラム・企業実践の広報課で作成して頂いたブログの最終回です!

『企業実践』とは・・・?
ウェルビーを模擬の会社として想定し、複数の部署に分かれて、
所属する上司の指示のもと様々な業務に取り組んで頂いております。

それでは、是非ご覧ください!

___________________________

皆さま、こんにちは。
ウェルビー淡路駅前センターの企業実践・広報課のS,Hです。
今回の記事はS,Hの2人チームで担当しています。

さて、暦のうえでは3月から春となりますが、2月半ばで、ずいぶん暖かくなりました。
桜の見頃まであと1か月少しで、私Hは楽しみです。
ですが、一番うれしいのは洗濯物がよく乾くようになったことですね。
しっかり乾くと、心も晴れやかになります。

さて、ウェルビーでは、土曜・祝日に『特別プログラム』を実施しています。
社会生活・就職活動に役立つ内容を学ぶことはもちろん、時には利用者・スタッフ同士の交流を深めることができるイベントなどがあり、平日とはまた違ったカリキュラム内容となっております。
今回は2月の祝日に行われた特別プログラム、「淡路駅前センター独自のゲームをつくろう!」について、お話したいと思います。

今回、淡路駅前センターのみんなで作ったのは、ウェルビーから就職するまでをすごろくにした人生ゲームです。最初にゴールした人の優勝となります。

人生ゲームの全体は4つのエリアに分かれています。
「①通所カリキュラム」「②企業実践」「③就活カリキュラム」「④就職活動」
そして、これら4つのエリアをクリアしたあと、企業就職のゴールが待っています。

淡路駅前センターすごろく全体

①通所カリキュラムでは、「グループワークでコミュニケーション力UP」など、実際にあるカリキュラムを受けて成長していきます。

②企業実践はウェルビーの目玉カリキュラムです。
庶務課、システム課、広報課、総務課などに分かれ、実際の会社に見立てて作業するカリキュラムです。
この人生ゲームの場合は、所属課をサイコロで決めて、進むルートが変わります。

淡路駅前センターすごろく企業実践

③就活カリキュラムでは、「自分を知る」、「仕事を知る」、「働く力をつける」、そして「就活をする」の4つのマスをすべて踏まないと、次のエリアに進めません。
自分と仕事を知り、働く力をつけることは、とても重要だからです。

淡路駅前センターすごろく就活

就職活動に入ると、面接練習実習、そして実際の企業面接といった、就活で行うことがマスに書かれています。

そして、とうとう就活を終えて会社に採用されるゴールのマスへ行きます。
しかし、実際のゴールは、採用されることではありません。採用された後も安定してその会社で働くことがゴールになります。
人生ゲームを通じて、ウェルビーについて知っていただけたら幸いです。
淡路駅前センターに入所した際は、ぜひご一緒にこの人生ゲームで遊びましょう!

ウェルビー淡路駅前センターでは、就労に向けた支援や訓練が受けられます。
コロナ予防対策もしっかりと行っており、

・入室時の手洗いや消毒
・密を回避した座席の配置
・マスク着用での会話
・常時の換気と加湿

といった基本的な三密の回避や予防を行っています。
ご興味のある方、就労について不安や悩みを抱える方はぜひお問合せのうえ、安心して見学や相談にお越しください。

見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急「淡路駅」から徒歩1分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075

皆さまのお越しをお待ちしております!