【金沢】金沢歴史散策

こんにちは。

ウェルビー金沢センターの島﨑です。

12月に入り、夜間の冷え込みも厳しくなりました。
来週からは雪が降るそうです…⛄
お身体に気を付けてお過ごし下さい。

さて本日は、11月27日に実施した 「 金沢歴史散策 」 についてお話します。

10月28日のグループワークで 【 利用者様主催イベント提案 】 を行いました。
その中で、利用者様主体でプチ遠足を企画し、 「 金沢歴史散策 」 として実施することになりました。

利用者様にしおりを作成してもらいました。

しおり1216

 

晴天とはいきませんでしたが、雲間に青空も見え、気持ちの良い散策コースとなりました。
センターを出発して徒歩5分、『尾山神社』から金沢歴史散策スタートです!

写真① (1)

1873年に創建され、祀られているのは前田利家・芳春院(まつ)だそうです。
また、屋根に日本最古の避雷針が設置されています。

写真②

その後、「鼠多門」・「金沢城」を巡り、30分程歩いて日本三大庭園の一つ 『 兼六園 』 に到着しました!!
1985年に国の特別名勝に指定され、庭園の国宝と呼ばれるようになりました。
庭園の敷地は11万4千㎡と東京ドームの2倍以上の広さを誇ります。また、季節ごとに庭園内をライトアップする 「 四季物語 」 も人気となっています。

そして本日最後の目的 『 金城霊澤 』 に向かいます。

写真③

『 金城霊澤 』 は金沢という名前の由来となった場所でもあります。周りは木々に囲まれ厳かな雰囲気を醸し出しています。

「 金沢歴史散策 」 を終え、利用者様が旅の振り返りとして制作してくれました。

写真④1217

今回は、プチ遠足として利用者様が詳細内容やしおり、目的地マップ等全員が役割を持って取り組まれました。
カリキュラムを通して、コミュニケーションの図り方やグループ作業での協調性を学ぶことができたと思います。
ウォーキングでは、集団行動のマナーやルール、心遣いを改めて再確認することが出来ました。後日振り返りをセンターで行った際、様々な気付きを次回の課題として皆で話し合うことが出来ています。
自身で振り返りを行い、次に繋げていくことが大切だと感じました。
また皆さんで企画し、実施していきたいですね。

ウェルビー金沢センターでは、随時見学・体験のお申し込みを受け付けております。
ご希望の方へはZoomを利用しての見学相談も対応させていただきます。
皆さまとお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。