【藤沢】センターの雰囲気をご紹介♪(広報係)

【藤沢センターの雰囲気をご紹介♪】

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター広報係です!センターでは障がいのある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、藤沢センターの雰囲気をご紹介します!

初めて藤沢センターのブログをご覧いただいた方もいらっしゃると思います。藤沢センターはどんなところか、どんな雰囲気なのか分からないと不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事を書いている私もそのうちの一人でした。そんな方のために藤沢センターの雰囲気をお伝えしたいと思います。

藤沢センター外観 DSC_0581

 

藤沢と言えば湘南です。湘南と言えば江の島です。東京オリンピックでは江の島周辺でセーリングが行われますね。そんな江の島が藤沢センターから見られます。

江の島

 

藤沢センターの雰囲気のひとつに、自主性が高いことが挙げられます。そして、その雰囲気がもっともあらわれるプログラムがスキルアップトレーニングです。
“スキルアップトレーニング”とは、個別の課題を見つけて取り組むプログラムのことです。
たとえば、ある利用者さんはタイピングの技術を磨く練習を行い、ある利用者さんは軽作業を行い、また、ある利用者さんは就職活動のための書類を作成するなど、利用者さんによって行うことがまったく異なります。
私は、“スキルアップトレーニング”の時間を利用して企業を調べてまとめたり、志望動機を書いたりしています。

以上の話を読み進めているうちに自分はできるかなと少し不安を感じた方もいらっしゃると思います。しかし、何も心配することはありません。藤沢センターの職員さんは全員頼りになる方です。少しでも不安を感じた方は藤沢センターの職員さんに相談してくださいね。
職員さんとコミュニケーションが取りやすいのも藤沢センターの雰囲気のひとつです。

藤沢センター職員

 

藤沢センターにはスキルアップトレーニングの他にも、ビジネスマナー講座ビジネスパソコン講座などの座学や、グループディスカッショングループワークなど複数人で協力して話し合ったり作業を行なったりするなど、就職するために必要なプログラムがあります。
ぜひ藤沢センターにいらっしゃって、藤沢センターの雰囲気を体験してほしいです。

 

 

今回はここまで!
次回の記事も楽しみに待っていてくださいね。これからも面白い記事をどんどんアップしていきます。

 

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。