【川越第2】「間違えがちなビジネス敬語講座ビジネス敬語講座」のご報告&講師インタビュー(広報課)

こんにちは、ウェルビー川越駅前第2センターです。
暖かい日が続き、すがすがしい季節になりました。
新年度が始まり、環境の変化で体調を崩しやすくなるので、オンとオフを上手に切り替えていきましょう。

 

[川越第二]「ビジネス敬語講座」のご報告
さて、去る4月11日に利用者さんによる「間違えがちなビジネス敬語講座」を講義して頂きましたのでご報告いたします。今回は「ビジネス敬語講座」の講師、Iさんにお話を伺いました。

N:講義お疲れ様でした。早速なのですがインタビューにお付き合いいただけますか?
I:いいとも!!
N:…ありがとうございます。(笑)

N:敬語講座を開講しようと思った動機を教えてください。

I:welbe内で今まで、敬語に特化したカリキュラムが無かったので、「ビジネス敬語」を採用しました。

N:講義するうえで工夫した点はありますか?

I:一人ではできなくてもみんなで協力、相談してほしいので、ちょっと難しめの内容に設定しました。

N:参考文献をみると(図1)、常に敬語を含むビジネスマナーに気をつけているように思います。その中で特に参考になった本はありますか?また「これはおすすめだ!」という本がありましたら理由も含めて教えていただけるとありがたいです。

I:好感を呼ぶ魔法の話力です。具体例が載っていてシンプル、かつイラストで話がまとまっているので、分かり易いからです。いわば、JST、SSTの攻略本です!!(豪語)

N:最後になりますが、講義を終えての感想をお願いします。

I:時間通りに終わって安心しました。みんなが積極的に参加してくれて嬉しかったです。
難しいと唸っているみんなの反応が面白かったです。フフフ...(妖笑)

N:川越駅前センターの職員Sさんの血を引いていますね...(笑)
I:そうですね。師匠ですから(笑)

 

いかがでしたか?
特別講座は、難しく大変というイメージがあります。
ですが、皆で考えればできないことではありません。
あまり考えすぎないで、楽しんで取り組みましょう。
では、また次回のブログで会いましょう。

 

作成:ウェルビー川越駅前第2センター 広報課メンバー N.T、Y.H、T.K、H.Ⅰ

【川越第2】間違えがちなビジネス敬語講座の様子

図1

図1

 

 

 

ウェルビー川越駅前第2センター詳細(発達障害に特化)
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。