【高松】カリキュラム紹介

皆様、こんにちは。高松は毎日暑いですね。
クーラーが効いていても、室内でも熱中症にかかります。しっかり水分補給をして体調管理に気をつけましょう。
今回は、高松センターのカリキュラムの中から「ベーシックトレーニング(軽作業訓練)」を紹介します。みなさんは軽作業と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
軽い物を扱う軽作業が多いのも事実なのですが、語源で言うと実は「軽作業」とは「簡単な作業」という意味の英語「light work」の訳語です。
英語の「light」には「軽い」という意味の他に「簡単な」という意味があり、「light work」、すなわち軽作業は「簡単な作業」を意味しているのです。
しかしながら、軽いものを扱うとは限らないので、お仕事を探すときには何を扱うのか確認するとよいですね。

さて、ウェルビー のベーシックトレーニングは「働くこと」の土台をつくる様々な要素を含む軽作業訓練です。現在高松センターのトレーニングの項目には、ゼムクリップ仕分け・仕分け・帳票整理、電卓計算(見取り算・伝票算)など
があります。

訓練の準備作業では、必要な道具を揃える、道具を丁寧に扱う、等々。そして、それぞれの作業に取り掛かる時には、各項目のマニュアルを自分で読み込み、説明内容を理解する必要があります。
目と手を使い、迅速で正確な動作、小さな物品を取り扱う作業能力が必要な訓練もあります。そして、何よりも作業を集中して継続できること、正確に効率化出来ることなどが就職への近道となっています。
目標にむけてステップアップの一つに検定があります。達成しながら一つ一つ進んで行けるようスタッフでサポートしていきます。

もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたい、という方はお気軽にお問合せください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。