【町田市役所】就労移行支援事業所のイメージについて

皆さまこんにちは。
発達障害をお持ちの方の就労移行支援を行っているウェルビー町田市役所前センターです。

就労移行支援事業所について、皆さまはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
パソコン訓練をするところ?
ビジネスマナーを身に付けるところ?
就職活動に向け、応募書類の作成や面接の準備を手伝ってくれるところ?
そういったイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

ウェルビー町田市役所前センターでは、パソコン訓練や軽作業訓練のほか、就職活動に必要な知識やマナーを学ぶ講義形式のカリキュラム、コミュニケーションスキルをつけるためのグループワークなどを実施しています。そのほか、実践的な模擬就労訓練を通じて、実際に働いた時にどのようなところを生かせそうか、反対にどのようなところで困りそうかを見極める取り組みも行っています。

長く安定して働くためには、自分の強みを生かして働き、苦手なこと・上手くできないことに対しては配慮を受けることが大切ですが、「曖昧な状況・指示を理解することへの難しさ」や「前提とされていることを想像しながら話を理解していくことの難しさ」などは、発達障害をお持ちの方が感じやすい困りごとである一方、就労の場面で、どう伝えれば良いのか分からずに十分な配慮に繋がりづらい側面でもあります。
実践的な訓練を通じて、どんなところが強みで、どんなところに困るかを明確にしていくこと、困ってしまう場面について言語化し、周囲の方に何を理解してほしいのか、どのような配慮が必要なのかを伝えられるように整理していくことも就労移行支援事業所で取り組みたい大切なことです。

ウェルビー町田市役所前センターでは、ご利用者様ひとりひとりに専門のスタッフがつき、皆さまの得意なこと、苦手なこと、仕事で生かせる力、必要な配慮について、一緒に考えていきます。同じ診断名であっても、皆さまの持っている力やサポートを必要とするところは、ひとそれぞれ。個別に相談しながら、個々にあった働き方や、働くために必要な工夫を考えていくことが大切な支援だと考えています。

ウェルビー町田市役所前センターでは、センターの見学や就労についての相談を随時承っております。
緊急事態宣言の発令を受け、WEBシステムを使っての面談も取り入れております。
「就職を考えているけれども、何から準備をすればよいか分からない」「これまでの経験から働くことへ少し不安がある」という皆さま。どうぞお気軽にご相談ください。

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。