【松戸第2】特別プログラム「適性適職と長く働き続けるためのコツ②~自己分析~思考パターンと採用担当者の視点」開催のご報告

皆さん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
やっと秋晴れが続くようになりましたね。青い空はやっぱり気持ちいいです。

ところで、11月第1土曜日に実施した特別プログラムについてご報告です。
今回は「適性適職と長く働き続けるためのコツ シリーズ」の第2弾!!
「~自己分析~思考パターンと採用担当者の視点」という題目で前回に引き続き自分を知るためのコツを3つのワークでお伝えしました。

【松戸第2】自己理解パート2~自己分析~思考パターンと採用担当者の視点

さて、皆さんは自分で発信する言葉をどのくらい気にしていますか?
自分が気にしていなくても思っている以上に、発信している言葉は自分の思考が現れています。
今回は、そんな思考を少しだけ変えることで起こる変化についてのワークを実施しました。

皆さんは、”しか”という言葉をどのくらい使いますか?
「私は、○○しかできない。」「僕は、○○しかもっていない」
何気なく使っている言葉。でも、その”しか”を他の2文字に変更したら。。。。。
たとえば、”なら”
「私は、○○ならできる。」「僕は○○ならもっている。」
否定文⇒肯定文になりましたね。たった2文字、されど2文字。

人の考えが変わると発する言葉も行動も変わります。行動が変わると生活が変わって、生活が変わると人生が変わり始めます。
小さな2文字ですが、その先には大きな変化があるかもしれない。
そんな風にして少しの変化を自分で作れたらすてきですね。

今後は、同じシリーズ第3弾「適性適職と長く働き続けるためのコツ シリーズ③」として「自己採点からの職種候補を探そう」をプログラムで実施する予定です。
(内容は状況により変更する可能性があります。)

このような特別プログラム以外にも就職に役立つカリキュラムを多数ご用意しています。是非お気軽に一度ご連絡、またはご見学にいらしてください。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸1+2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー