【渋谷】イベントのお知らせ(プログラム体験・見学会、就労フォーラム2017)

11月7日の立冬を過ぎ、吹く風の中にも冬の気配が感じられます。
いよいよ年末へ差し掛かってきたなと実感しますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー渋谷センターです。

もうすぐテーマパークや街にイルミネーションが登場してくると思うと、わくわくしますね。
寒いのですが、街を歩くのが楽しくなるような気分です。

渋谷もイルミネーションが有名なスポットが沢山あるので、
お越しいただいた際に、覗いてみるのはいかがでしょうか。

今日は皆様にお知らせが2件ございます。

1つ目は、
第二回 ウェルビー渋谷センタープログラム見学・体験会のご紹介です。

【渋谷】第2回プログラム体験・見学会のお知らせ

 

2つ目は、
障害がある方のための就労フォーラム2017のご案内です。

障害がある方のための就労フォーラム2017案内状PDF OL【入稿】ウェルビーフォーラム2017案内状

渋谷センターでは、利用者様と職員のコラボレーションによる
大作動画が出来上がりました!!!

グループワークで、画角から内容までどのように動画を作成するか話し合い、
皆さんで手作りで1つ1つ作業を行いました。
自信を持って大いに楽しんでいただける内容になっていると思います!

また、他のセンターも動画を作成しているため、
他のセンターの動画にも期待していただければと思います。

渋谷センター、頑張りました!!

ぜひ就労フォーラムに足をお運びいただき、楽しんでいただければと思います。

ご興味のある方は、渋谷センターまでご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】センターのご紹介(訓練後の掃除について)

冬が駆け足で近づいてくるこの頃、
めっきり日脚も短くなってまいりました。

2017年も残すところあと2か月を切りましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー渋谷センターです。

渋谷区は10月31日、ハロウィンで大賑わいでした
沢山の仮装をした人々で、街は一層華やかさを増していました。

びっくりしてしまうものから、小さなお子様のかわいらしい仮装まで、
さまざまな衣装がとても楽しい1日でした。
全国でも沢山の自治体でハロウィンが行われているようで、
ハロウィン文化は日本へ根付いているのが実感できました。

そして、パーティが終わった後に、ハロウィン後のゴミ拾いを行っている
方たちがいらっしゃることをニュースで知りました。

楽しいイベントの後に、片づけを。
優しい心づかいが素敵ですよね。

渋谷センターでは、利用者様に訓練終了後センターのお掃除を
行っていただいております。

皆さんお互いに作業を協力して、毎日センターをきれいにして下さっています。
丁寧な作業のおかげで、センターはいつもきれいなんですよ!!
皆さんいつも有難うございます!

 

渋谷センターでは、随時体験を承っております。

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひセンターまでご連絡をいただけでばと思います。

皆様のご来所を心よりお待ちしております。

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】11月の月間カリキュラムのお知らせ

朝、冷えるなと感じる事が多くなりましたね。
秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

ウェルビー渋谷センターです。

今年も残すところあと2か月となりました。
寒さも増し、年末に差し掛かってきたことを実感いたします。

さて、渋谷センターの11月のカリキュラムが出来上がりました!

【渋谷】11月間カリキュラム表

いかがでしょうか。
皆様のご興味のあるものはありますか?

11月は祝日が2日あるため、イベントも多くなっております!
イベントでセンターの雰囲気を感じていただくのもおすすめです。

渋谷センターでは、皆様のご体験を随時承っております。

ご参加をお待ちしております。

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】企業実践の内容のご紹介

気が付けば2017年も残り2か月と少しとなりました。
季節の過ぎるのは早いですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー渋谷センターです。

11月が近づいてきたのもあり、寒いと感じる日も多くなってきました。
そろそろカイロの準備を考えていきたい気温です。
皆様は冬支度はお済でしょうか。

ウェルビーは就職活動をお手伝いしている施設のため、
身の回りの支度だけでなく、就職の準備を頑張っている方が多いと思います。

今週は、渋谷センターで行われている金曜日のプログラム、
企業実践の内容をご紹介したいと思います。

現在渋谷センターでは、総務課、広報課、庶務課の3班に分かれ
実際に企業に入社した際を想定した作業や対応方法を学ぶ
訓練を行っております。

総務課では、電話応対やビジネス文書の作成など行っています。
広報課では、渋谷センターの広報活動(渋谷ウェルビー通信作成など)
庶務課では、渋谷センターの環境営繕活動を行っております。

皆さん真剣に活動を行って下さり、訓練終了後には、
それぞれの業務の報告書を作成してくださいます。

文字だけを見ると、事務作業が多い様子を思い浮かべる方が多いかと
思いますが、人とのやり取り(コミュニケーションですね!)が
様々な場面で必要になってきます。

さあ、こんな時どうする??
自分だったら、どうやって行動する???

仕事は、この連続です。
参加してやっていくうちに少しずつ、行動に起こすことで自信が持てるようになってきたと話される方が多いです。

勇気をもって一緒にチャレンジしてみましょう!!
ご興味のある方は、ぜひ渋谷センターへご連絡を頂ければと思います。

皆様のご連絡お待ちしております。

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】10月の土曜スペシャル・ホリデースペシャルのお知らせ

朝夕毎日雨が多く涼しくなりましたが、日毎に秋も深まり、空の美しい季節となりました。
皆様お元気でいらっしゃいますか。
ウェルビー渋谷センターです。

ようやく涼しくなってきて、10月半ばになりましたが、
今年は10月前半は夏のような暑い日もあり、体力が消耗しやすいですね。
また、急な気温の寒暖差で普段気を付けていても風邪をひきやすくなっていますので皆様ご自愛ください。

ぜひ皆様夏の疲れを残さないようにしっかり休息をとっていただきたいと思います。

スポーツでストレス発散や、おいしい食べ物が出回る時期ですので、食べて体力を付けるのもいいかもしれませんね!!

さて、今回は渋谷センターで、土曜に行われるプログラムのお話をさせて頂こうと思います。

土曜日のプログラムは、平日通常行っている事とは少し違った事をしております。

普段とは違ったリラックスした雰囲気の為、楽しんでいただける講座が多いのが特徴です。

【渋谷】10月度土曜スペシャル・ホリデースペシャル

 

ご興味のある方はお気軽に渋谷センターまでご連絡をお願い致します。

皆様のご連絡をお待ちしております!

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】第2回プログラム見学・体験会のお知らせ(11/2・11/16)

こんにちは!ウェルビー渋谷センターです。
徐々に秋らしい過ごしやすい季節になってきましたね!

さてこの度ウェルビー渋谷センターではプログラム見学体験会を実施します。

【渋谷】平成29年11月見学・体験会_表
ウェルビー渋谷センターを見てみたい!
プログラムはどんなことをやっているの?など
色々な疑問にお答えしていきます!
さまざまな方からのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

 

プログラム見学・体験会の詳細

開催日時
11月  2日(木)11:00~12:00
11月16日(水)11:00~12:00

開催内容
2日(木) ビジネスマナー「あいさつ」
16日(水) ビジネスマナー「自己紹介について」

対象者
ご本人・ご家族・支援者の方・医療機関・学校関係の方・ご興味のある方

開催場所
ウェルビー渋谷センター
A4渋谷

申し込み方法
以下の宛先いずれかに、参観人数、お名前をお知らせください。
電話:03-6416-9680 FAX :03-6416-9681
Email:info@welbe.co.jp

【渋谷】平成29年11月見学・体験会チラシPDFPDFアイコン【渋谷】平成29年11月見学・体験会_表 【渋谷】平成29年11月見学・体験会_裏

 

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】10月からの最低賃金について

店先に美味しい秋の味覚が増えてきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ウェルビー渋谷センターです。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・とよく言いますが、、
実際にこの慣用句の意味は、概ね的を射ていると何かの記事で読みました。

昔の方は気温計や湿度計などない時代から、暦や慣用句の中にも季節を感じることが出来ると思うと、すごいなと感じます。

さて、話は変わるのですが、
平成29年10月1日より、最低賃金の金額改定が行われます。

厚生労働省>最低賃金について

最低金銀に関する特設サイト

東京都も最低賃金が上がり、
932円から、958円になります。

東京都は26円のアップとなりますので、
今後求人票を見る際の参考にしていただければと思います。

全国平均では、現在の823円から、848円に上がるようです。
是非、ホームページを一度見てご確認いただきたいなと思います。

渋谷センターでは、見学体験を随時承っております。
毎日多様なプログラムを提供しております。
少しでも興味をお持ちいただいた方は、是非お問い合わせください。

ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】第1回ウェルビーを語る会のご報告

朝夕毎日雨が多く涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー渋谷センターです。

さて、先週まで連続でお伝えしておりました、
第一回ウェルビーを語る会が、おかげさまで無事に終了いたしました。

<関連記事>
【渋谷】ウォーキングプログラム&第一回ウェルビーを語る会(8/31)について
【渋谷】ウェルビーを語る会

沢山のお問い合わせをいただき、
当日渋谷センターに17名のお客様がお見えになりました。

センターのテーブルはお客様ですぐにいっぱいになり、とてもにぎやかな会になりました。

当日お越しくださった皆様、センターへお問い合わせいただいた方、
ちょっと行ってみたいなと興味を持って下さった皆様、
本当にありがとうございました!

そして、アンケートを確認させていただくと、
嬉しい素敵なご意見が多くて・・・感動です!

・とても分かりやすい説明でした。
・一生懸命に考えた資料であった。真剣さが伝わった。
・細かく話をしてくれたので、就労移行の事が良く分かった。

貴重なご意見有難うございます。

 

そして、参加した渋谷センター利用者様からは、

・パワーポイントを使った事が全くなかったが、資料作成を始めて行い、パワーポイントが使えるようになりました!
・お客様が多くてパニックになったが、発表できて自信がついた。
・みんなと協力して作業をできてよかった。

など、良い経験になりましたとご意見をいただけてスタッフも喜んでおります。

渋谷センター利用者の皆さんが、いきいきと発表を行っている姿は、
とてもかっこよかったですよ!!

またこのような機会がある際には、どうぞ宜しくお願い致します。

ちょっとだけ話を聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたいなど
ご要望がある方は、どうぞ気軽に渋谷センターまでご連絡ください。

皆様のご連絡お待ちしております。

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【渋谷】ウォーキングプログラム&第一回ウェルビーを語る会(8/31)について

空の青さと虫の鳴き声に幾分秋の気配が感じられます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー渋谷センターです。

最近私は、センターのウォーキングプログラムを実施する為に、渋谷の地図や場所などを調べていました。

そこで、気になっているホームページをご紹介したいと思います。
渋谷区観光協会HPはこちら

この中では、地元のお祭りやイベント、お買い物スポットや、宿泊情報、渋谷区長や多種多様な有名人のメッセージ、コラムなど、新しいカルチャーや芸術、渋谷の今が感じられます。

渋谷の今といえば・・・・・
私たちのセンターで8月31日に実施します、
第一回ウェルビーを語る会について新しい情報をお伝えしたいと思います!
【渋谷】ウェルビーを語る会

プレゼン対応班は、当日の資料や時間割り、質問事項の確認等を行っており、
お客様様をお迎えする当日のシュミレーションを熱心に行いました。

見学対応班は、お茶を出すタイミングや声掛けの準備、資料をお渡しする事、
座席や物品の配置を決め、実際にロールプレイングを実施し、お客様を
お迎えする準備を整えました。

班は分かれていますが、気持ちは一つです。
お客様に楽しんで頂くために頑張っています!
みんな本当にすてきです!!!

当日発表してくださる資料も拝見しましたが、素敵なものに仕上がっています。
楽しみにしていてください。

まだ席に余裕がありますので、
軽い気持ちで、どうぞお問い合わせください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【渋谷】ウェルビーを語る会(8月31日)の準備が進んでいます♪

雨の日が多く、日に日に秋の気配が近づいて来ますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー渋谷センターです。

渋谷区では、8月26日と27日に、原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2017が開催されます。
詳細は▶こちら

夏といえば・・・・の1つに必ず上がるお祭り。
パワーがもらえそうですね!

東京都は2週間以上連続で雨の日が続いておりますが、
渋谷センターは活気があります。

先週お知らせいたしました、第一回ウェルビーを語る会の準備に熱がこもってきました。
【渋谷】おしゃれウォーキング&第1回ウェルビーを語る会(8/31)のお知らせ(8月14日)

お客様をお迎えするべく、プレゼン対応班見学対応班に分かれ、着々と準備を進めております。

プレゼン対応班は、各自パワーポイントを使用し資料の作成や、当日の会の司会進行やタイムスケジュールの作成と管理を決めました。

見学対応班は、部屋のレイアウトや、お茶等の必要な物品の準備、お茶出しのタイミングを考えたり、机の配置を決めました。

アイディアや意見を仲間たちと話し合い、協力して、さくさくと準備を進めていきます。
素敵な光景です!! 頼もしい!!

利用してくださるみなさんの笑顔が、渋谷センターを明るくしてくださっています。
いつも有難うございます。

「働いたことがないので、働くイメージが持てません」と時々話される方がいらっしゃいます。
離職してしばらく仕事から離れているし・・・と心配の方もいるかも知れません。

働くというイメージが掴みずらい方もいらっしゃると思いますが、
こうしてみんなで一つの事を成し遂げていくことこそ仕事の醍醐味の一つではないでしょうか。

ぜひ、渋谷センターのプログラムに参加していただき、
働くことへの素敵なイメージを持っていただけると幸いです。

どうか気軽にお問い合わせください。
皆様のウェルビーを語る会のご参加をお待ちしております。

【渋谷】ウェルビーを語る会

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー