【三鷹】笑む笑む訪問看護ステーションアイムス冨樫様によるメタ認知講座

ウェルビー三鷹センターでは、笑む笑む訪問看護ステーションアイムス冨樫様をお招きして、メタ認知講座を開催することになりました。
月1回で実施していく予定になっております。

【メタ認知とは】
メタ認知とは、「自分の思考についての思考」「視覚・記憶・理解を客観視し、それらの活動を別の立場から理解し、評価した上で制御すること」であり、もう一人の自分が客観的に観察をしているイメージです。

【三鷹】メタ認知講座

詳細

日時 11/29(水)10:00~12:00

場所 三鷹センター

内容 メタ認知トレーニング

 

ぜひぜひ皆様のご参加お待ちしております。
三鷹センター
連絡先:0422-40-4800

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】土曜日のカリキュラム紹介

こんにちは!ウェルビー三鷹センターです

井の頭公園の紅葉もすっかり深まり、キレイな色の落ち葉やコロンとした可愛いドングリがたくさん落ちています。本当にトトロが出てきそうですよ!

今日は、三鷹センターの土曜日のカリキュラムについてご紹介させていただきます!

普段、ウェルビーのPCスキルトレーニングでは、オフィスソフト(ワード、エクセル、パワーポイント)の中から、皆さまがお一人お一人身に付けたい内容とレベル、ペースに合わせて基礎・応用テキストに沿って各自でパソコン訓練を進めていただいています。
自学で習得することにより、操作に問題が起きたとき自分で解決できる力を養うことができます。

三鷹センターでは、土曜日(第1、2、3)の午前にワード、エクセル、パワーポイントのスタッフによる講座を開催しています!
こちらの講座ではビジネス上で知っておくとちょっとお得な豆知識をご紹介しています。【三鷹】PC講座

パソコンスキルの向上に土曜日も有効活用して、皆さま、就労を目指して頑張っていらっしゃいます!!

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】11月3日(金)に「ストレッチ講座」を開催します!!

こんにちは!ウェルビー三鷹センターです!

秋が深まり井の頭公園の木々の紅葉がとても美しい季節になってきました。

去る9/23に行われた元ヨーガ講師のスタッフによるリラクゼーション講座が大好評だったため、皆様のご要望にお応えし、
運動の秋にちなんで第二弾「ストレッチ講座」を開催いたします。

【三鷹】腹式呼吸ストレッチポスター

就労に向けてPCやベーッシックトレーニングなどの訓練に、前向きに頑張って取り組んでいらっしゃる利用者の皆様を拝見していると、前かがみでうつむきの姿勢になっていることが多くみられます。
その結果、姿勢の悪さ、運動不足によって起こる肩こりや首痛、腰痛等を訴える方がたくさんいらっしゃいます。

そこで!運動の秋!

オフィスで役立つストレッチ&腹式呼吸を行って、心身ともにスッキリしていただきたいと思っています!

見学、体験等の方もご参加いただけますので、この機会に是非是非、三鷹センターにお越し下さい!お待ちしています!

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】グループワーク「ペーパータワー」について

皆さま、こんにちは!ウェルビー三鷹センターです!
今回はグループワークの様子をご紹介します!

テーマは「ペーパータワー」です。
5~6名のグループにわかれてチラシを高く積み上げることを競うワークです。
皆でワイワイと楽しんで出来る人気のあるワークです。

こんなに高く積みあがったチームもありましたよ。
【三鷹】ペーパータワー

ですが、もちろん楽しいだけのワークではありません!
ちゃんした目的があります!

会社という組織で働く中で、協力して仕事を遂行しなければならない場面が出てきます。
組織の中で協力して仕事を達成するとはどういう事なのか、課題を達成するためにどうのように役割分担をする等を考えていただきます。また、組織における立場の違いとチームワークについての訓練にもなっています。

大真面目なワークもあり、楽しんでできるワークもあり、ウェルビーでは多面的なカリキュラムで皆様の就労をサポートさせていただいています!

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】OB・OG会のご報告

皆さん、こんにちは。ウェルビー三鷹センターでは良いお天気に恵まれた体育の日、10月9日に OBOG会を実施いたしました。

【三鷹】OB・OG会

当センターから就職活動を経て就職が決まり卒業し、企業で就労されている卒業生をお招きして現在の就労状況についてお話しいただいきました。現在センターで訓練中の利用者の皆さんからの質問にもお答えいただき、有意義な時間となりました。
利用者の皆さんは近い将来のお話しを生の声で聴くことができる貴重な時間でしたので、真剣なまなざしで卒業生のお話しに耳を傾けていました。

三鷹センターでは卒業生にお越しいただくOBOG会5月と10月の年2回開催しております。
当センターにご興味を持っていただけましたら、お問い合わせのうえ、ぜひ一度見学に足をお運びください!
(三鷹センターTEL:0422-40-4800)

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】9/30イベント「障害年金セミナー」のご報告

ウェルビー三鷹センターでは、9月30日(土)に障害年金セミナーを行いました。

ミタクル社労士オフィス 代表 社会保険労務士の三田様にご講演いただきました。

【三鷹】障害年金セミナー

障害年金の基本的な知識について学びながら、障害年金って自分はもらえるのか? どんな手続きがいるのか?など、様々な皆様の疑問にお答えいただきました。
障害年金については、申請に関わる初診日の捉え方や主治医の考え方の違いなど、スタッフも非常に勉強になる機会となりました。

【三鷹】障害年金セミナーの風景

障害年金の申請をこれから検討される方は今後もたくさんいらっしゃると思いますので、定期的にこのようなセミナーが出来ればと思っています。
三鷹センターでは今後もリフレッシュイベント以外にも皆さんにとって必要となる情報を随時発信していきます!
お楽しみに!

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】リラクゼーション・プログラムを開催しました!

こんにちは!ウェルビー三鷹センターです。

すっかり秋らしい気候になってきましたね!
井の頭公園には毎日たくさんの人が散歩やスポーツや行楽に訪れていますよ。
そんな秋分の日の9月23日(土)リラクゼーションプログラムを開催しました!!!

内容は…
 (座学)自律神経について 腹式呼吸の効果について

 (実践)オフィスで役立つストレッチ 腹式呼吸 

現代人は毎日いろんなストレスにさらされていると言われていますが、ウェルビーに通所されている皆様は、就職という目標に向かってストレスに負けてなんかいられませんよね!
また、就労の継続という観点からもストレスを上手にコントロールすることはとても重要なことです。

そこで、元ヨーガ講師の経歴を持つ三鷹センターのスタッフがオフィスでいつでも出来るストレッチを実践!
作業や事務作業で凝りやすい首や肩を中心にストレッチの実践をしました。

そしてヨーガと言えば呼吸法です。
腹式呼吸には自律神経を整えて体調を良くしたり、緊張を取って心をリラックスさせたり…いい事ずくめ!

休憩を挟んで、あっという間の2時間でした!
参加された方からは「すごく、気持ちがよかったです!」「気持ちがとても落ち着きました」という感想をいただき、
また、都合がつかなくて参加出来なかった方からは「また、やって欲しい!」とご要望もいただきました。

【三鷹】オフィスヨガ講座_座学

【三鷹】オフィスヨガ講座_背伸び

【三鷹】オフィスヨガ講座_首と肩

ご好評につき、是非、また開催させていただきたいと思います!

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】9/18「井の頭水生物園に行こう!!!」のご報告

ウェルビー三鷹センターでは、9月18日(月)に、天候に恵まれ、13名で井の頭水生物園に行ってきました。

かなり暑い中でしたがそれぞれアヒル、魚を見たりと楽しむことができました。

実際に魚を触れることもでき、水が冷たくとても気持ち良かったです。

「小さい公園でしたが、見応えがあった」とか「また行きたい」などの声があがっていました。

皆さん楽しむことができ、リフレッシュと良い体力作りの機会になったようです。

また機会があれば企画をしたいと思っています。

【三鷹】井の頭水生物園に行こう

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】プログラム体験・見学会を開催しました!

こんにちは!ウェルビー三鷹センターです。

久しぶりに夏らしい陽射しと暑さが戻った8月25日(金)、プログラム体験・見学会が開催されました。

【三鷹】プログラム体験会 写真

ご本人様、ご家族様、また関係機関の方々、13名の方がご来所され大盛況の体験会となりました!

【内容】
パソコン入力訓練体験
ベーシックトレーニング(軽作業)体験
利用者様による企業実践の説明、個別相談

「利用者様による企業実践の説明」では、事前に企業実践プログラムで利用者様に準備をしていただき、
実際に企業実践プログラム中の各課を回ってお客様に内容を説明していただくことにチャレンジ!
皆さん、ご自分の体験を交えながら丁寧で分かりやすいご説明をされ、スタッフ一同、脱帽でした!
素晴らしい!!!

もちろん、お客様にも高い評価をいただきました。
担当された利用者様にとりましても貴重な経験になったのではないでしょうか。

ウェルビーのご利用を検討されているご見学者の方も、訓練のイメージやご就労への希望等をお持ちになった方もいらっしゃいました。
お帰りの際には、利用者様が作成されたメッセージカードをお土産にお渡ししました。

最後にアンケートにお答えいただきました方の声を一部ご紹介させていただきます。
・利用者の方々が目的を持って積極的に活動されているのが印象的でした。
・より就労自立に近い具体的な支援を感じました。

あなたも私たちと一緒に就労に向かっての一歩を踏み出してみませんか?
ウェルビー三鷹センターではいつでもご見学やご体験が可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【三鷹】プログラム体験・見学会のお知らせ(8/25)

8月25日(金)10:00~12:00に、ウェルビー三鷹センターでプログラム体験・見学会を実施します。

【三鷹】8月25日プログラム体験・見学会

就職したいけど1人だと不安・・・
就労移行支援に興味があるけど、どんなところだろう・・・
と一歩踏み出せない方!

ぜひこの機会に足を運んでみて下さい。

<詳細>
プログラム体験、説明
お弁当の試食会
などなど

利用者様と一緒にイベントを盛り上げていきますのでどしどしご参加下さい。

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー