【松戸】土曜特別プログラム「四択クイズ大会」のご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

松戸センターでは毎週土曜日に週替わりで特別プログラムを実施しています。
10月28日(土)は四択クイズ大会を開催いたしました!

【松戸】四択クイズ大会ポスター

チーム戦にて行っていただいたのですが
どのチームもお互いの意見を尊重し、一つの答えを選択することが出来ました☆

チーム名を決めた際には、
個性豊かな名前が出てきて、皆様の頭の回転の速さに驚きました。

普段から「頭の体操」「アサーショントレーニング」「コンセンサストレーニング」
などの訓練や特別プログラムにてコミュニケーションについてを学んだ成果
が発揮された機会となりました。

四択クイズ王は『高嶺の花チーム』『KTTSチーム』の同点一位という結果になりました。

「難しかった~」「知らなかった~」「楽しかった~」という感想が上がり
「また行ってほしい~」という意見をいただいたので、次回はボーナスチャンス問題も用意して実施したいと思います。

楽しみながらスキルアップアップできる松戸センターの
次回の特別プログラムは11月3日(金)は、第一印象ゲームです!

ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、
随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。

ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【松戸】「障害をお持ちの方の就職相談会・プログラム体験・見学会」(11/18・24)のお知らせ

ウェルビー松戸センターでは、11月18日(土)と24日(金)に
障害をお持ち方の就職相談会プログラム体験会を開催いたします。

【松戸】障害をお持ちの方の就職相談会「プログラム体験・見学会」

「そもそも何をする所なの?」
「就労移行って自分にはハードルが高いなぁ」
「実際のプログラムに参加したい」

と考えている方に、ぜひ体験・見学会にご参加していただきたいと思っています。
また、検討中のご家族の方も一緒に参加していただいて大丈夫ですよ。

体験会ではパソコン訓練や軽作業訓練として、下記の内容を体験していただく予定です。

【やってみよう!PC入力体験】
今までパソコンを触った事のない方や、
実際に仕事で使用するソフトに興味のある方に体験していただきます。
【試してみよう!軽作業入門】
軽作業を通して、手先の訓練だけでなく集中力や正確性を養う事が出来るプログラムを体験して見ませんか?

 

当日は、見学だけでも良いのですが、実際にプログラムの体験をしていただくことでちょっとしたことから、訓練を始められる事を体感して欲しいと思っております。

もちろん、個別の説明・相談にもご対応いたします。
また、当センター利用者の方から、実際に利用してみた体験談もお話していただく予定です。
この際に、色々質問していただきたいと思います。

 

【松戸】「障害をお持ちの方の就職相談会・プログラム体験・見学会」(11月18日・24日)PDF

タイムスケジュール
13:45~ 受付開始
14:00~ 説明会
14:20~ 利用者の方からの声
14:30~ 体験会(PC・軽作業)
15:20~ 個別面談(ご希望の方のみ)
15:30 終了予定
※予定変更の可能性もあります。

対象者
・障害のある方・またそのご家族
(精神障害の方は障害者手帳がなくても可)
・支援機関・医療機関の方
・ご興味のある方

 

 

このブログをご覧になっていただき、少しでもご興味のある方は、
お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【松戸】貿易ゲーム講座の開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、貿易ゲームの講座を10月21日(土)に開催いたしました。

【松戸】貿易ゲーム

各グループにはそれぞれの「国」となっていただきます。
国には違う内容の材料(資源)と道具(技術)が渡され、それらを使って生産物を作り、
世界銀行に売ってお金を儲け、一番多く手元にお金が残ったチームが勝ちというゲームです。

生産物を売るだけではなく、より多くのお金を手にするには、銀行や他国と交渉しなければなりません。
そのためには、交渉力・実行力・コミュニケーション力が鍵となります。

参加した方からは
「チームで協力して楽しく参加できた」
「単独で動くより役割を決めて動いた方が生産性が上がると思った」
「もっとコミュニケーション力を身に着けたいと思った」
といった声が寄せられています。

このようにウェルビー松戸センターでは就職に役立つ様々なプログラムを定期的に開催しております。

ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。

ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【松戸】「プレゼントを贈る際のマナー」のご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

松戸センターでは毎週土曜日に週替わりで特別プログラムを実施しています。
今回は普段取り扱わないビジネスマナーを取り上げよう!をテーマに
プレゼントを贈る際のマナーについて取り上げました。

【松戸】プレゼントの贈り方 ポスター

プレゼントをあげたいという気持ちがあっても中々選ぶのって難しいですよね。。。
講義の中では上司・目上の人・友達・シチュエーションによって
差し上げるのにふさわしくない物の説明を行いました。

今まで大丈夫と思っていた物が意外と贈り物に適切でなかったことに驚いたり、
逆に何をあげたら喜ばれるだろうかと参加してくださった皆さんで考えたりしました。
また、贈るタイミングやお祝いで相応しい数字やお花についても、講義では取り上げました。

参加されたら利用者様からは
・相手のことを思ってプレゼントしていた図書カードがだめなんて…
・知らないことばかりでびっくりしました。生活に取りいれてみたい
・今まで靴下をプレゼントしていましたが辞めようと思います。
などご自身のことを振り返られながら楽しく学ぶことが出来ました。

松戸センターでは通常プログラムのサポートプログラムとして、
特別プログラムを実施することがございます。

ビジネスマナーの特別プログラムをはじめ、健康について、コミュニケーションについて、就職活動に関連する
プログラムを多数ご用意しております。

ぜひ一度見学にいらしてみて下さいね。お待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【松戸】「雑談力UP講座~実践編~」のご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

松戸センターでは毎週土曜日に週替わりで特別プログラムを実施しています。

今回は、雑談力アップ講座の第2弾を行いました!

【松戸】9.17.雑談力UP実践編ポスター講座

「雑談力UP講座~実践編~」と題しまして、
・話のネタがない
・会話が続かない
・そもそも何を話ていいかわからない
など、コミュニケーションを取るうえで困った経験をしたことがある方のために
会話のきっかけになるような話のネタや話題選びの基本から
会話をするときの目線や態度、コミュニケーションの質を高めるために必要なことを講義させていただきました。

参加された皆さまは、会話形式の雑談ロールプレイを実際に行い、
ロールプレイを行った後には
・いつもより話が弾んだ
・会話が止まらなかった
・話はできなくとも、会話の中に入れてる感じがした
・これなら自分もできそう
などの様々な意見があがりました。

普段の生活の中に取り入れていれやすく、会話のスキルアップにつながる講義だったと高評価を頂きました。

松戸センターでは特別プログラム以外も数多くのカリキュラムをご用意しております。
ぜひ一度ご見学にいらしてくださいね。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【松戸】バスは待ってくれない

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、グループワークバスは待ってくれないを9月16日(土)に開催いたしました。

【松戸】バスは待ってくれない

 

各グループごとにヒントとなる情報を集め、一枚の地図を作成していただきました。
ただし、自分の持っている情報を自分以外に見せてはいけません。
情報を口頭で共有して頂くので、発信力・傾聴力が必要になります。
また、課題発見力・状況把握力・柔軟力・規律力も必要な非常に難易度の高いゲームです。

大学のゼミや一般企業の研修で使われることも多いゲームで、お互いが協力し合わなければ完成しません。
人の話を聴き、相手に自分の意見を伝え、お互いに情報を共有する。
これは働く上で最も重要な、「報連相」に繋がってきます。
皆さんも普段から「報連相」を意識してみて下さいね。
参加した方からは
「みんなで出し合った情報を少しずつ整理して行っておもしろかった。」
「情報が多いと一人で作るより数人で作る方が正しいものが出来るんだと思いました。」
「一人じゃ正解できませんでした。楽しかったです。」
「よく聞いて判断することの大切さを学びました。」
といった声が寄せられています。

このようにウェルビー松戸センターでは就職に役立つ様々なプログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【松戸】小川体操~松戸特別Ver.~

みなさん、こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

いつもは土曜日に行っている特別プログラムですが
今回は月曜日のウォーキングプログラムの時間を利用し、
特別ゲストしてウェルビー千葉駅前センターから職員をお招きして
「体操・リフレッシュ」のプログラムを行いました。

【松戸】アクティビティするスタッフ

今回の特別プログラムのメインは椅子に座って出来る「小川体操
千葉では毎日曜日ごとに運動内容が違うとのことですが、今回は松戸特別バージョンとして行っていただきました。

【松戸】グループワークの様子

また、体操後はマジックの披露でセンターをより盛り上げて下さり、最後は千葉センターのリフレッシュで行っている
「ビンゴゲーム」を行って下さり大盛り上がりしました。

利用者様からは
・普段体を動かす機会がないから楽しかった。
・マジックが楽しかった。
・ビンゴでトリプルリーチでビンゴにならず悔しかった。
などの意見があがり皆さん楽しみながら参加された様子が伺えました。

松戸センターは今後も近隣センターと連携をとりながら
皆様に興味を持って頂きやすいプログラムをご用意していきます。

ぜひ一度見学にいらしてみて下さいね。お待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【松戸】水平思考推理クイズ

みなさん、こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

松戸センターでは毎週土曜日に週替わりで特別プログラムを実施しています。
今回8/26は毎週月曜日の11:00から行っている「頭の体操」の応用バージョンとして
水平思考推理クイズを開催しました。

【松戸】水平思考クイズ

質問を行うことでヒントを得て短い文章の中から裏に隠されている状況を推理する
というこのゲーム。

いつもは頭の体操に参加していないけど参加してみたい!という利用者様も
多くいらっしゃり1時間30分あっという間に終わりました。

推理クイズではありますが、
・グループディスカッションに参加しているけれどもあまり質問が出来ない方が
推理を解決するために人にまかせっきりにせず疑問を持つ練習
・質問の仕方の練習
・言葉に隠された本当の意図を探る練習
として楽しみながら学ぶことが出来ました。

松戸センターでは通常プログラムのサポートプログラムとして、特別プログラムを実施することがございます。

コミュニケーションの特別プログラムを始め、集中力をあげる訓練など様々な特別プログラムをご用意しています。

ぜひ一度見学にいらしてみて下さいね。お待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【松戸】「シナプソロジー」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、8月19日(土)に特別プログラム「シナプソロジーを実施いたしました。

【松戸】シナプソロジー告知

このプログラムは、「2つのことを同時に行う」「左右の手足で異なる動きをする」という普段行わないような動きをする事で脳に適度な刺激を与え、脳の活性化を図るプログラムです。
継続して行う事で、手先の器用さ・注意力・判断力の向上が期待できます。

正しい動作を出来ず失敗しても問題はありません。

頭を使って考えながら動いてみる事で効果を得られるプログラムのため、安心して参加をする事ができます。
 
 
 
参加した方からは、下記のような声が寄せられています。

 
頭や気分がスッキリした

 
脳を使っている感覚があって、とても充実していた

 
正しく動作が出来なくてもいい、失敗しても効果があると言われ、安心して行えた

 
眠気が無くなった

 
鬱っぽさを改善できて気分が晴れた

 
集中力が上がり、シナプソロジーの後にやった訓練で、良い結果が出た

 
 
 
 
脳を刺激し注意力や判断力を養う事は、どの仕事に就いても役立つ事です。
今後も継続して脳を刺激するプログラムを実施し、認知機能や生産性の向上につながる機会を作っていく予定です。

このようにウェルビー松戸センターでは就職に役立つ様々なプログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せ下さい。
ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【松戸】実は使える大学図書館!

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、大学図書館の活用術についての講座を8月12日(土)に開催いたしました。

【松戸】実は使える、大学図書館!_チラシ

身近に存在するのに意外と使われていない大学図書館。
そんな大学図書館を賢く利用するための講義を行いました。

大学図書館でできること、図書館の専門用語、大学図書館での導入が年々増加している次世代の検索システムの有能さ
などなど大学図書館にまつわるいろいろなお話をさせて頂きました。

大学図書館を上手く活用して、簡単に、便利に読書をしましょう。
今後の就職活動に役立つ情報を得られるかもしれませんよ。

参加した方からは
「一般の人も使えるのは知らなかったので、ぜひ行ってみたいと思います。」
「知らなかった話をたくさん知ることができ、勉強になりました。」
「大学図書館には一度も行ったことがなかったけど、行ってみたいと思いました。」
「家でも大学の本を検索できるのは便利だと思った。帰ったら検索してみます。」
といった声が寄せられています。

このようにウェルビー松戸センターでは就職に役立つ様々なプログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。
ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー