【町田駅前】薬樹薬局様による「正しい服薬・睡眠セミナー」のご報告

ウェルビー町田駅前センターでは、10月28日(土)に、薬樹薬局町田駅東口店 薬剤師 大堀様がセミナーの講師としておこしいただき、
正しい服薬・睡眠セミナー~服薬と睡眠、上手に付き合おう!~」
を開催しました♪

【町田駅前】正しい服薬・睡眠セミナー(表面)

とても興味深い内容でした。

質疑応答も盛りだくさんで、セミナー時間が少し延長してしまいました。(笑)

【町田駅前】服薬・睡眠セミナー① 【町田駅前】服薬・睡眠セミナー②

・今迄、間違っていた知識を正せた!
・睡眠のメカニズムを理解出来た!
・自分なりに工夫してみます!
・主治医だけでなく、薬剤師との相談も大事だと感じました!
など、嬉しい声もたくさん聞こえてきました。

薬樹薬局 大堀様

いつもいつもお忙しい中、講師をして頂き、本当に有難うございます♪

 

★皆様の生活の役に立つ内容が盛りだくさんのセミナーです。

また、開催する時は、「早めに」皆様にお伝え致します!!

是非、ご参加下さい♪
~スタッフ・利用者様一同お待ちしております~

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【町田市役所前】【町田駅前】11月の土曜祝日特別プログラムのお知らせ

皆さまこんにちは!
ウェルビー町田市役所前センターと、ウェルビー町田駅前センターです。

就労移行支援事業所ウェルビー町田市役所前センター並びに、ウェルビー町田駅前センターで開催する2017年11月の土曜祝日特別プログラムのご案内をいたします。

11月も幅広いプログラムをご用意しております!

段々と寒くなってきましたが、皆さんが元気になれるプログラムを提供出来るように、努めていきます!

【町田市役所前】【町田駅前】11月土曜祝日プログラム

町田市役所前センターのイベントプログラム
(発達障害に特化した支援を提供する事業所)

3日(金祝) グループディスカッション-観たい映画を話し合おう-/映画鑑賞会
午前中に、センターで上映して欲しい映画について皆さんでディスカッションを行います!
午後、その結果を元にして映画上映を行います!

4日(土) PCスキルを活かそう-チラシ作り-
会社に入ったらチラシ作りを任されるかも…?楽しく!実践的なスキルを学んでいきましょう!
PCスキルに自信がない…という初心者さんも大歓迎です!

11日(土) 模擬面接会①
就職活動において、面接対策は必要不可欠です!所作や受け答えなどなど、ウェルビーでマスターしましょう!

18日(土) コラージュを作ろう
ただ切って貼るだけだと侮るなかれ!コラージュの作成を通して、自身の今の気持ちや状態が見えてきます。自己理解にも繋がりますよ!

23日(木祝) ウェルビークイズ王
昨日のお昼のお弁当は?グループワークやベーシックトレーニングの目的は?
ウェルビーのあれこれをクイズにして出題!クイズ王に輝くのは誰だ!!!

25日(土) 模擬面接会②
模擬面接を行った後には職員からのフィードバックの時間も設けるので、自分の良い点や課題点が見つかりやすいですよ!

 

町田駅前センターのイベントプログラム
(さまざまな障害のある方の就職活動を支援する事業所)

4日(土) 三橋プレゼンツ
町田駅前センター新任スタッフの三橋さんがお送りする特別プログラム!
内容は、当日のお楽しみです!

11日(土) 模擬面接
今月の模擬面接は集団面接を行います!集団面接の練習が出来る機会、中々ないですよ!

18日(土) お仕事研究所
様々な業種の話を聞ける機会!視野が広がるチャンスです!

25日(土) パワポの会
PowerPointを使っておすすめの○○をご紹介!初心者さんも大歓迎ですよ!楽しくパワポの使い方を覚えましょう!

 

以上です。

11月は市役所前センター駅前センター共に、模擬面接会を実施致します!
初心者さんから就職活動真っ只中の方まで、どなた様も大歓迎!
個々人のニーズに沿ってご対応したいと思います!一緒に面接対策考えていきましょう!
見学・体験は随時行っております。
お気軽に町田市役所前センター並びに町田駅前センターまでお問い合わせください

 

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【町田駅前】2周年記念イベントを開催しました★

皆さまこんにちは。ウェルビー町田駅前センターです。

当センターは、この10月でめでたく2周年を迎えました。
そこで、利用者のみなさまに 2周年記念イベントの企画から当日の司会・進行までをいただき、大いに盛り上がることができました!

企画していただいたクイズ&ゲームはこんな感じです。

むずかしい図形を一筆書きできるかな?「一筆書きクイズ」

【町田駅前】一筆書きクイズの様子

町田周辺の特例子会社や施設などの名前を当てる「場所当てクイズ」

【町田駅前】場所当てクイズ

そしてこちらもかなり盛り上がりました、検索ヒット数の多さを競う「検索ちゃん」

この三種目をチームで競いました。

参加されたみなさん優秀で予想以上に回答が早く、問題数が追いつかないのでは、と企画者側が焦り出す場面もある程でした。
みなさんのクイズ能力の高さにはいつも驚くばかりです!

当日を迎えるまで、たくさんの不安を抱えたり悩んだりしながらも、協力してひとつのイベントを作り上げる経験は、とても貴重なものだと思います。
うまく行ったこと、行かなかったこともまるまる含めて、参加したみなさんが笑顔で楽しんでいたことが何よりの成果ではないでしょうか。

町田駅前センターでは、このように「仲間と作り上げる経験」を大事にしています。
社会に出ると人との関わりは避けられないからこそ、楽しめたらいいですよね。
苦手意識のある方にも、飛び込んでみていただきたいです。

どうしようどうしよう、と仰っていたみなさんも、最後は笑顔で。
(実行委員のみなさんです)

【町田駅前】実行委員

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【町田市役所前】【町田駅前】10月の土曜祝日特別プログラムのお知らせ

皆さまこんにちは!
ウェルビー町田市役所前センターと、ウェルビー町田駅前センターです。

就労移行支援事業所ウェルビー町田市役所前センター並びに、ウェルビー町田駅前センターで開催する「2017年10月の土曜祝日特別プログラム」のご案内をいたします。
10月は、秋ならではのイベント盛り沢山でお届けいたします!

【町田市役所前】【町田駅前】10月の土曜・祝日プログラム

 町田市役所前センターのイベント
(発達障害に特化した支援を提供する事業所)

7日(土) リフレッシュ会
たまには息抜きも必要です!テーブルゲームから何から、皆でわいわい楽しみながらリフレッシュをはかりましょう!

9日(月祝) 室内運動会
運動足りていますか?日頃の運動不足を、気軽に室内で解消しましょう!

14日(土) 企業実践特別編<手作り工房>
今回の企業実践特別編では、手先を使う作業に取り組んで頂きます!集中力や継続性の向上を目指しましょう!

21日(土) 発達障害の有名人
えっ!あの人も!?という大発見がある事請け合い!特性と向き合い働く有名人の人生を知っていきましょう!

28日(土) 人狼ゲーム
あなたは人狼を見破れるか!アツい心理戦を繰り広げて下さい!

 

 

 町田駅前センターのイベント
(さまざまな障害のある方の就職活動を支援する事業所)

7日(土) 町田駅前センター2周年記念イベント
皆さまのおかげで祝!2周年!ゲームとクイズで盛り上がりましょう!

14日(土) 映画鑑賞会
スタッフおすすめの映画をご紹介!映画鑑賞を通して、感受性を豊かにしていきましょう。

21日(土) 秋のポストカード作り
ステンシルでオリジナルポストカードを作りましょう!

28日(土) 薬樹薬局セミナー「薬剤師による正しい服薬セミナー」
「本当に正しいお薬の効き方・使い方」を理解する機会です!もしかして栄養士さんによる講座もあるかも!?お楽しみに!

 

以上です。

スポーツの秋!芸術の秋!と、わいわい盛り上がれるプログラムから、外部の方をお招きした、スペシャルなイベントもあります!
ぜひぜひご参加下さいね!
見学・体験は随時行っております。
お気軽に町田市役所前センター並びに町田駅前センターまでお問い合わせください。

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【町田駅前】第3回自己改革講座のご報告(神戸三宮・新大阪合同)

3カ月に渡ってウェルビー町田駅前センターで開催いたしました自己改革講座
9/23(土)に開催された第3回「物事の捉え方が変わる!?」のご報告をいたします!

【町田駅前】心理学講座案内チラシ2017夏_表

今回も引き続き、神戸三宮・新大阪センターの皆様、支援機関の職員の方にご参加いただきました!!

最終回は認知行動療法という心理療法について学びました。

【町田駅前】自己改革講座③-1

自分の思考のクセ「自動思考」を知り、ストレスを感じる場面でどのように考えたか、どのように考えれば前向きな考え方ができるのかをグループで話し合ってもらいました。

グループで色々な意見をもらい、考え方に変化があった方も。

全3回の自己改革講座で、心理テストを使って自分を知り、交流分析と認知行動療法を学び、自分のコミュニケーション、考え方について見直してもらいました。

たくさんの方から「参加してよかった」「心理学をまた学びたい」「もっとやってほしい」などなど貴重なご意見をいただきました。

【町田駅前】自己改革講座③-2

神戸三宮・新大阪センターの皆様にも喜んでいただけたようです。
今後も機会があれば多くのセンターの方と一緒に学びたいですね!

ご要望が多かったので、新たな心理学講座を検討しようかな?と思います。

全て合わせてご参加いただいた約130名の方、本当にありがとうございました!
この講座が皆様のお役に少しでも立てば幸いです。

ウェルビー町田駅前センターでは、これからも様々な企画を行っていきます!
試しにちょっと参加してみようかな?という気楽な感じで良いのでご連絡下さい。

お会いできることを楽しみにしています。

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【町田駅前】イベント開催のご報告☆

ウェルビー町田駅前センターです。

8月29日(火)に、
株式会社ジャックス 人事部 兵藤様 / 倉金様と、
海老名ハートフルチーム 手島様による、
企業セミナー「企業が求める人材」を開催いたしました。

【町田駅前】イベント写真_0404

講義にお越し下さいましたのは株式会社ジャックス様!!
ウェルビーから就職された方がイキイキ活躍されていらっしゃると
小耳に挟んでいる町田駅前センターのご利用者様達。

いつもの職員の講義と違い?! 皆様真剣?!(笑)
さすが説得力が違います!!

【町田駅前】イベント写真_0406

企業の求める「人財」に近づけたのではないでしょうか?
(^^♪
これからも町田駅前センターでは就職に向けたイベントを企画していきます!

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【町田市役所前】【町田駅前】9月の土曜祝日特別プログラムのお知らせ

皆さまこんにちは!
ウェルビー町田市役所前センターと、ウェルビー町田駅前センターです。

就労移行支援事業所ウェルビー町田市役所前センター並びに、ウェルビー町田駅前センターで開催する2017年9月の土曜祝日特別プログラムのご案内をいたします。

読書の秋、食欲の秋!わくわくする季節になりますね。
ウェルビーの秋は超豪華!特別なプログラムをご用意してお待ちしております!

【町田市役所前】【町田駅前】9月SPお知らせ

町田市役所前センターのイベントプログラム
(発達障害に特化した支援を提供する事業所)

2日(土) 町田の名物を作ろう!
ゲーム感覚で参加出来る、簡単なグループワークです。普段コミュニケーションが苦手な方にもおすすめ!

9日(土) ゲームを通してメモスキルを試そう!
メモをとる事はお仕事を進める上で必須のスキルです!自身のレベルをゲームで再確認し、今後に繋げていきましょう!

16日(土) 俺の歌を聴け!-おすすめ音楽発表会-
人気プログラム復活!皆さんの心に残るおすすめの一曲を、エピソードと共に紹介して頂きます。

18日(月祝) 企業実践-特別編-
普段の企業実践とは一味違う?
ライン作業、物品請求書作成、計算、検品…皆さんには実際の職場を想定して動いて頂きます!

23日(土) PC&BT Wラボ
パソコン訓練やベーシックトレーニング(軽作業)訓練などで、
中々記録が伸びない、どうすれば良いのか分からない…などなど!疑問質問はここで解消しましょう!

30日(土) 応募書類で差がつく!ナビゲーションシート作成
就職の為には自己理解が必須です!ナビゲーションシートを用いて、自身の得手不得手や特性を整理していきましょう!

 

 

町田駅前センターのイベントプログラム
(さまざまな障害のある方の就職活動を支援する事業所)

2日(土) 映画鑑賞会
芸術の秋の訪れです!職員おすすめの映画を上映致します!

9日(土) おしごと研究所
前回好評だった「プチ業界研究」の第2弾!ご自身の経験をお話ししてくださる方も大募集中です!

16日(土) アロマキャンドル作り
アロマキャンドルにはリラックス効果があります!皆で楽しくキャンドルを作り、秋の夜長に癒されましょう!

23日(土) 心理学スペシャル 自己改革③
認知行動療法を知っていますか?物の見え方受け取り方(認知)に働きかけて、ストレスを軽くする事を言います。
認知行動療法を学んで、新しい自分に出会いましょう!

30日(土) 犯人は誰だ!
推理ゲームを行います!様々な手がかりをヒントに推理をして、犯人が誰かを導き出しましょう!

 

以上です。

就職に役立つものからリフレッシュまで!どれも参加して損なし!!!

 

見学・体験は随時行っております。
お気軽に町田市役所前センター並びに町田駅前センターまでお問い合わせください。

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【町田駅前】第2回自己改革講座のご報告(神戸三宮・新大阪合同)&次回のお知らせ

7月からウェルビー町田駅前センターで始まった自己改革講座
今回は8/19(土)に開催された第2回「会話を徹底解明!」のご報告をいたします!

前回よりも多くの方にご参加いただき、神戸三宮・新大阪センターの皆様、支援機関の職員の方、さらにはデイケアをご利用されている方にもご来所いただきました!!
総勢約50名の方と一緒に交流分析という心理療法の考え方を基にコミュニケーションについて学びました。

【町田駅前】自己改革講座②-1

他人と過去は変えられない”
“人間はみな、自分の内部に3つの私をもっている”
“人と人の間で取り交わされる3つのやりとり
などなど
クイズを交えながらコミュニケーションについて考えてみました。
様々な意見が飛び交い、笑いあふれる2時間になりました!

普段何気なく行っている会話も深いですね~

【町田駅前】自己改革講座②-2

次回はいよいよ最終回

第3回「物事の捉え方が変わる!?(9/23(土)13:00~15:00)」では、
認知行動療法を学び、ちょっと考え方を変えるだけで、ストレス大幅に軽減できることを学んでいきたいと思います!

「いつも悪い方ばかり考えてしまう」
「自分はダメな奴なんだ」
「もっと楽な考え方できないかな」

そんな考え方をしている方は是非ご参加ください!

第3回からの参加も全然OK!
自己改革講座もいよいよフィナーレ

ウェルビーってどんなとこなんだろ?と気になる障害をお持ちの方、支援機関の方、
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!!

【町田駅前】心理学講座案内チラシ2017夏_表

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【町田駅前】障害者雇用セミナーのお知らせ(8/29)

ウェルビー町田駅前センターでは、障害者雇用セミナー「企業が求める人材とは」を開催します!

・障害者雇用って、実際どうなの?
・一般の雇用と何が違うの?
など、いろいろと話を聞いてみたい方、疑問を持たれている方必見です♪

現在、多数から参加の応募頂いておりますが、貴重な機会となりますので、皆様にも周知をさせていただきます!!

~残りわずかな枠になりますが、皆様の参加申込み、お待ちしております~

【町田駅前】障害者雇用セミナー「企業が求める人材とは」_ジャックス様チラシPDFPDFアイコン

障害者雇用に対する企業の取り組み、サポート体制もお話して頂けます。皆さんでワークなども行いながら障害者雇用の知識を深めていきましょう。
貴重な機会ですので、就職を検討されている皆様、是非ご参加ください。
日時
8月29日(火) 14:00~15:30
講師
株式会社ジャックス 人事部 兵藤様 人事部 倉金様
海老名ハートフルチーム 手島様
住所
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
町田駅期前センターの場所
申込
TEL:042-850-9830(ウェルビー町田駅前センター)

皆さまのご応募、お待ちしております!
※席に、限りがございますので、先着順とさせていただきます。
予めご了承ください。

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【町田駅前】手作り風鈴について

皆様、こんにちは!

ウェルビー町田駅前センターでは、8月5日(土)に「手作り風鈴」のカリキュラムを行いました!

ペットボトルを使い、オリジナルの風鈴を作りました♪

【町田駅前】手作りオリジナル風鈴の作り方

皆さん、思い思いにデコレーションを楽しまれ、個性の光る作品がたくさん出来ました!

黙々と集中していると、2時間あっという間に経ってしまいますね。

【町田駅前】手作りオリジナル風鈴作成中

出来上がったものを見ると、達成感を感じます!

参加者の皆さんからは、「思った以上に楽しかった。またやりたい。」という嬉しいご意見をいただきました。

【町田駅前】手作りオリジナル風鈴いろいろ
町田駅前センターでは、8月も数々のイベントをご予定しております!

お気軽にお問い合わせお待ちしております♪

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー