【北千住】イベント講座「心と健康を豊かにする食事療法について」の報告

心と健康を豊かにする食事療法について
【イベント講座】

皆さま、こんにちは!
ウェルビー北千住駅前センターです♪

ウェルビー北千住ではゴールデンウィーク中にイベントをたくさん行いました。
本日はその一部をご紹介したいと思います。

 

5月4日の午後、北千住駅前センターでは、「心と健康を豊かにする食事療法」をパワーポイント(PPT)にて講座を行いました。

 

腹が減っては戦が出来ぬ!腹が減っては、就活は出来ぬ!笑

また、就職活動や働くこと以外でも、食事管理がうまくできていなければさまざまな病気をもたらす恐れがあることもお伝えしました。

 

食事・睡眠・運動の三大要素バランスが大切

 【北千住】心と健康を豊かにする食事療法のピラミッド

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

食事のバランスがいかに大切かもお話しさせていただきました。偏らない食事生活で、栄養成分を意識しながら食事をしましょうと皆さんに声掛けをしました。

他にも、現代の食事の問題うつを予防する食事うつと食事の関係亜鉛、鉄、うつと糖尿病の合併傾向うつとビタミンの関係うつのEPA・DHAの関係地中海式食事療法などの講座を行いました。

【北千住】心と健康を豊かにする食事療法の講座風景1  【北千住】心と健康を豊かにする食事療法の講座風景2

 

当センターでは、利用者の皆さまの就職活動の成果や就職後の生活の質をよりよくするための内容など、北千住オリジナルの取り組み・イベントを企画しております。
スタッフ一同より一層励んでいきますので、よろしくお願いします!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、活動的なものだけに留まらず、座学系のイベントを多数ご用意しています。

もちろん体験者の参加も大歓迎です。

ご興味があれば是非、センターに事前連絡の上ご来所ください!
心よりお待ち申し上げます。

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-1 藤田ビル2階
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
JR常磐線・東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線、日比谷線つくばエクスプレス
北千住駅 西口徒歩5分
ウェルビー北千住駅前センター地図

センター紹介
ウェルビー北千住駅前センターは平成26年3月1日にオープンしました。JR常磐線の北改札口・西口から徒歩5分、きたろーど1010にあるファミリーマートの2階にあります。さらに、つくばエクスプレス・東京メトロ・東武スカイツリーラインも利用でき、とても利便性のいい場所にあるセンターです。
皆様、ひとり一人の可能性の実現に向けて、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。お問い合わせをお待ちしております。
詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【北千住】新たな公園を発見しました!(ウォーキング)

新たな公園を発見しました!
【ウォーキング】

みなさんこんにちは☆ウェルビー北千住駅前センターです!

今回は、ウォーキングの新たなコースを新規開拓するぞ!!!

 

・・・・・・ということで。

地図を見て、
「ここ行ってみよう!」
と、決めて行ってきました

グーグル先生でセンターから歩いていけるようなところに公園らしきところを発見!!!
地図上では公園っぽい感じになってはいますが、実際どうなんだろうということでここに行くことにしました☆

【北千住】新たな公園を発見(ウォーキング)

 

(迷いながらも…笑)
センターを出発して約10分……到着しましたヾ(≧▽≦)ノ

 

なぞの公園の全貌はーー

【北千住】謎の公園1

【北千住】謎の公園2

とーっても綺麗な公園でした

 

とても広い公園で、遊具やベンチなどもいくつかありました!!!

公園の端っこには、クローバーもありました!【北千住】クローバー

※真ん中にテントウムシが!……わかりますか?
【北千住】シロツメクサとテントウムシ

シロツメクサ懐かしいですね♪

 ここで、シロツメクサの雑学を一つ(/・ω・)/
シロツメクサ(白詰草)は クローバーとも呼ばれ、江戸時代後期に、オランダから輸入した「ギヤマン」というガラス製品が割れないように、乾燥したシロツメクサが箱の隙間に詰められていました。

 

そのことから「詰め草」と呼ばれ、小さな白い花がついているので「シロツメクサ」となったそうです!

 

シロツメクサの 花言葉は??

「幸福」「幸運」「約束」「私を思って」で、とてもロマンチックな言葉ですね♪

葉の数によっても意味があります!

 

一葉・・・困難に打ち勝つ、初恋
双葉・・・出会い
三葉・・・守護
四葉・・・幸福
五葉・・・金運向上
六葉・・・地位や名声の向上
七葉・・・最大の幸福

 

知っているだけで、探すのが楽しくなりそうですねヾ(≧▽≦)ノ

今回ウォーキングで行ったときに、利用者さんが四葉のクローバーを見つけました(^^♪

皆さんに幸福がきそうですね( *´艸`)

【北千住】四葉のクローバー

【北千住】四葉のクローバーのしおり

 

今回の新規開拓成功という訳で、夏が来る前に何回か行けたらいいなと思ってます!!!

地図上では分からなかったことも、実際に足を運んでみてみると、分かることがたくさんありました!

知ってる・わかってるじゃなくて、自分で確かめてみるってことが大切ですね!!!

確かめるのは勇気がいりますが、一歩踏み出したら何か変わると思うので、何か迷っていること・困っていることがあれば誰かに相談したり確かめてみたりできるといいですね(*´ω`)

そんなお話しをウォーキングしながらもできるので、見学や体験に来てみてください!
ちなみに、ウォーキングは月曜 11:00~/木曜 11:00~です(/・ω・)/

ご来所、お待ちしています!

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-1 藤田ビル2階
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
JR常磐線・東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線、日比谷線つくばエクスプレス
北千住駅 西口徒歩5分
ウェルビー北千住駅前センター地図
詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【北千住】お花見に行ってきました(ロングウォーキング)

お花見に行ってきました【ロングウォーキング】

 

皆さまこんにちは!ウェルビー北千住駅前センターです。

春も中盤となり、あたたかい季節になってきました。

ウェルビー北千住では4月上旬に、就職活動で頑張っている皆さまとちょっとした休息を取るべく、お花見に行ってきました!

センターより北千住駅に行き柳原街道を通り、足立区にある柳原千種園に行き、約2時間のロングウォーキングになりました。当日の天気も快晴で、綺麗な桜を皆さまで見ることができ、リフレッシュができました。

【北千住】ロングウォーキング①【北千住】ロングウォーキング②

 

4月は職場体験実習面談会や、会社見学など就労に関する動きが満載の月になります。

利用者の皆さまの就職活動の成果や、就職後の生活の質をよりよくするために、スタッフ一同より一層励んでいきますので、よろしくお願いします!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、季節に合わせたイベントを多数ご用意しています。
もちろん体験者の参加も大歓迎です。
ご興味があれば是非、センターに連絡の上ご来所ください!

 

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-1 藤田ビル2階
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
JR常磐線・東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線、日比谷線つくばエクスプレス
北千住駅 西口徒歩5分
ウェルビー北千住駅前センター地図

詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【北千住】美佳タイプコンテスト、実施しています!(PC訓練)

美佳タイプコンテスト、実施しています!
【PC訓練】

 

ウェルビー北千住駅前センターでは、毎月最終木曜日に、「ミカタイプコンテスト」というパソコン(PC)のキーボード入力コンテストを行っています。
センター内でいつも使っている「美佳タイプ」というタイピングのソフトウェアを利用して、制限時間内(1分)でどれだけの文字を、正確に入力できるかを競っています。

美佳タイプは、初心者向けのキーボード入力練習ソフトです。画面に出る単語を、キーボードを使ってローマ字やカナ文字で入力していくという内容です。PCの入門者向け、またはPCを使う時の指慣らしのために、センター内で広く使われています。

3月は、3月30日木曜日に行われました。参加希望者には、ちょっと指慣らしをしていただいて、いざスタートです。

コンテストは、1分間の文字入力を2回行って、自分の好きな方の記録を自己申告してもらいます。

【北千住】ミカタイプコンテスト実施風景
ミカタイプコンテスト実施風景

得点は、SBH(Shoshinshawo Battiri Hairyoshitesashiageru)採点システムを用いて、初心者でもがんばれば上位に食い込むことができ、たくさん打てる人ほどミスがあると大きく減点されるという計算式で算出しています。

早さより正確性を重視した採点法です。
なお、計算式は、参加者に事前に公開し、公正・公平に努めています。

その回の最高得点を取った優勝者と、前回と比べて得点が一番上がった努力賞の方の名前をセンター内に貼り出しています。(下図参照)

緊張感の中でも楽しさをなくさないように進めています。北千住駅前センターの方なら誰でも参加できます。あなたも、挑戦してみませんか!?

おまけ【賞状のイメージ写真です】
賞状に使われているデザインは、利用者さんが作ってくれました♪

【北千住】ミカタイプコンテスト賞状_優秀賞
優秀賞(イメージ)

コンセプトは卒業就労)」をイメージした桜の花と、「ここから世界に羽ばたく」をイメージして、花にとまる蝶にしてみたとの事。

そして、実は蝶がとまっている花弁はウェルビーのマークをイメージしています。

皆さんは気づきましたか?

 

【北千住】ミカタイプコンテスト賞状_努力賞
努力賞(イメージ)

優秀賞を簡易的にしたデザイン。

元々は別の用途で制作したものでしたが、簡易デザインが努力賞の「コンセプト」にマッチしていたので採用しました。

若葉をイメージしたやや薄めの緑を基調としています。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、初心者の方から上級者の方まで、みな平等に参加できるPC訓練を提供できるよう、努めています。

もし、当コンテストに興味がありましたら、センターまでご一報ください。体験の方のチャレンジも歓迎しております。

また、賞状の翻訳等は利用者さんと担当スタッフにて行っております。
賞状内で、スペルミスや「ここはもっとこういう言い回しの方が・・・・・・」等々、ご意見がありましたら是非ご連絡ください。
参考にさせていただきます!

 

ウェルビー北千住駅前センター
東京都足立区千住3-1 藤田ビル2階
電話:03-5284-6331 FAX:03-5284-6331
JR常磐線・東武スカイツリーライン・東京メトロ千代田線、日比谷線つくばエクスプレス
北千住駅 西口徒歩5分
ウェルビー北千住駅前センター地図
詳しくは北千住駅前センターをご覧ください。

これまでのイベントなどは、北千住駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【北千住】車椅子バスケ、見に行きました! (イベント)

みなさん、こんにちは☆
ウェルビー北千住駅前センターです。

土曜日のイベントとして、車椅子バスケットボールを観戦してきました(≧▽≦)
足立区主催の障がい者スポーツフェスティバル「パラスポを遊びつくせっ!!」です!!!

バスケットボール以外にも、“障がい者バドミントン交流大会”や“ボッチャ体験”ができる日があったりと、とっても楽しいイベントとなっています(^^♪

今回、主催の方に許可を得て試合の写真を撮らせていただきました♪
【北千住】パラスポを遊びつくせっ!!

 

今回、観戦に行かせていただいたバスケットボールはどうだったかと言いますと・・・

白熱した試合を見る事が出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

 スピード感がすごい!!!!!!!!!

激しくぶつかったり、相手をブロックしたり大迫力でした!!!

【北千住】障害者バスケットボール【北千住】障害者バスケットボール2
【北千住】障害者バスケットボール3

 

観戦しに行った利用者さんの感想を聞いてみましょう(/・ω・)/

 

Aさん
今回、参加させていただき、車椅子バスケットボールの個人的な印象がガラリと変わりました。率直に言って面白かったです。運動量も想像よりも遥かに多いし、攻める時の動きもずっと速い、ガードも各選手がそれぞれの守備範囲で徹底的に椅子をガンガン当ててやっているし、作戦もまたそれぞれのチームで異なりチームカラーが出ていると感じました。それから、細身の女子が屈強な男子に混ざっても活躍していて凄かったです。良い経験になりました。また、観戦する機会があれば行きたいと思います。

 

Bさん

午後から車椅子バスケットボールを観に行きました。白VS青の素晴らしい戦いでした。前半戦は青チームが強く女子が活躍していました。後半戦は白チームが強く白の11番が活躍していました。試合の結果は青チームが52点・白チームが50点で青チームが強く勝利しました。どのチームも活躍し最高の試合でした。朝9時からの試合は見られませんでしたが最後の決勝戦が見られて良かったです。

 

観戦に行った利用者さんも楽しめたみたいですねヾ(≧▽≦)ノ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住では、センター内で行うイベントの他にも外部で行っているイベントに参加しています♪♪

土曜日ならではの特別イベントになっているので、普段の訓練とはまた違った経験が出来ると思います。

外部のイベントでは、集団行動は出来ているか、交通ルールは守れているかなど利用者さんの様子を見てセンター外での課題や出来ていることもしっかりみています。そこで見えた課題を乗り越えられるよう一緒に進めていきましょう(^^♪

また、土曜日のイベントは息抜きの時間にもなっていると思います。

他にもいろんなイベントを企画しておりますので、見学でも構いませんので是非いらして下さいね♪

【北千住】ウェルビーなんでも講座 出張講座(3/31)のお知らせ

皆さま、こんにちは!

ウェルビー北千住駅前センターでは、土曜日に外部講師をお招きして出張講座を開催しています。

今回はMIRAI訪問看護ステーションの看護師さん
心と身体の勉強会 第二弾として睡眠についての勉強会を行います。

【北千住】睡眠講座

ウェルビーなんでも講座 訪問看護師に学ぶ心と身体の勉強会 Vol.2
日時  2017年3月31日 金曜日
15:00~16:00
会場  ウェルビー北千住駅前センター

なんとなく眠れない
薬を飲まないと眠れない
夜中に起きてしまう
朝早く目覚めて、スッキリしない
午前中だるくて仕方がない
etc……。

睡眠の悩みというのは、振り返ると案外、深刻だったりします。
また、健康状態のバロメーターであったりもします。

普段「なんとなく…」で片付けてしまっている睡眠について、一緒に考えてみませんか?

今回は公開講座となっておりますので、どなたでもご参加いただけます。

また、センター内を見学してみたいという方は、この機会にいかがでしょうか?
「百聞は一見にしかず」
ぜひ、気軽にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております。

【北千住】足立区で行われた「こころの健康フェスティバル」に参加してきました!

足立区で行われた、「こころの健康フェスティバル」に参加してきました!
【外部活動】

ホームページをご覧の皆様、こんにちは!ウェルビー北千住駅前センターです。
本日は北千住駅前センターがある足立区で行われた第21回 こころの健康フェスティバルに参加、出展したことについてご紹介させていただければと思います。

【北千住】こころの健康フェスティバル出展

こころの健康フェスティバルとは、足立区内にある医療機関や就労継続支援事業所、就労移行支援事業所、家族会などの様々な社会資源が集まり、こころの健康づくりの重要性とこころの病について区民の方々に理解を深めていただくことや、精神障害者の方の社会参加の促進を図るために毎年開催されている行事になります。

そこでウェルビー北千住駅前センターでは、訓練の成果として「タッセル付きのしおり」「事業所紹介ボード」を利用者さんと半年ほどかけて企業実践の時間を利用し作成を行い、出展してきました!

【北千住】こころの健康フェスティバル製作物

利用者さんのご協力で100束作成した制作物も85束以上お手に取っていただき、皆さんにウェルビーでの取り組みを知っていただけたと思います。

「いくらですか?」
「売り物じゃないの?」
などと嬉しいようなお言葉もいただき、作成物の完成度の高さを感じていただけました。作成した利用者さん自身にとっても嬉しいお言葉になったのではと思っております。

今後も地域に根ざして、足立区の「健康づくり」の一員として活動していきます!!
また来年の取り組みについてはお楽しみに…★ミ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、イベント活動や広報活動に力を入れています。
フェスティバル系イベントの参加から、普段のセンター内イベントまで、幅広く活動しています。
ご興味がおありでしたら、是非体験会にご参加ください。
ご来所、お待ちしております。

【北千住】こころの健康フェスティバル_タッセル付きしおり

【北千住】利用者さんが北千住駅近隣の喫煙所MAPを作ってくれたようです(カリキュラム)

利用者さんが、北千住駅近隣の喫煙所MAPを作ってくれたようです
PC訓練・企業実践

こんにちは。ウェルビー北千住駅前センターです。

いつからか、路上でタバコをを吸うことを禁止するところが増えてきました。

当センターの周りも、禁煙ゾーンが広がっていて、愛煙家は利用者もスタッフも結構苦労しているようです。

そこで、利用者にお願いして、北千住駅前センター近辺の「喫煙所MAP」を作ってもらいました。

いざ、作るとなると、結構大変です。まず、センター近辺を隈なく歩き回って喫煙場所を調べることから始まります。

気を付ける点は、いつでも喫煙できる場所か、複数人で行っても問題ないか、雨が降っていたらどうなるか、そもそもセンターからどれくらいの距離か等になります。

これらの情報を利用者さんに調べてもらい、以下の「喫煙所MAP」を作ってもらいました。

【北千住】喫煙所MAP

少し分かりにくいかもしれませんが、円の中心がウェルビー北千住駅前センターです。青の円が半径300メートル、赤の円が半径500メートルのラインです。

今回のおしごとは、
①センター喫煙マップを作る事の企画
②喫煙所の調査と報告
③地図の作製
以上3個の業務がありましたが、①②を企業実践にて、③をPC訓練にてそれぞれ実施。

皆さんで協力して、無事完成しました!

事務のお仕事は「パソコンだけ」ではないということを、再確認できた訓練でした。

 

他の仕事をしている方との折衝や、必要であれば自分の足で調べるなど、「同僚の方との協力や、積極性」もお仕事には必要な要素なのかもしれませんね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、実際の就労を想定した訓練を提供しています。

苦手分野の克服や、本物の仕事の環境に興味がある方は、是非見学会・体験会に起こし下さい!

 

【北千住】色えんぴつセミナー、やってみました!

色えんぴつセミナー、やってみました!
【ミニ講座】

皆さん、こんにちはー☆

今日は、以前北千住駅前センターでイベントの一環で行った、色えんぴつセラピーを紹介します!!!

色えんぴつセラピーとは何ぞや??と思った方もいると思います。どんなことを行ったかと言いますと…
12色の色えんぴつを使い、9つの○を塗っていくだけです(^^♪
塗った場所・色・塗り方・塗った順番をみて、心理分析をしていきます!
あれ!?意外と簡単かもって思いませんか??

利用者さんも楽しみながら参加してくれました
ここからは、利用者さんがやってくれたものを紹介していきます。
今回は塗り方に特化した解説をご紹介します♪

 

☆1つ目☆
【北千住】色えんぴつセラピー①

内田順子『色えんぴつセラピー』、東京:三松堂株式会社、2016年。

【解説】
左右の上から斜めに規則正しく塗る
⇒規則正しいことを好むタイプです。

 

☆2つ目☆
【北千住】色えんぴつセラピー②
内田順子『色えんぴつセラピー』、東京:三松堂株式会社、2016年。

【解説】
この塗り方は、全体的に薄い!!!!!!
⇒自分を表現するのに自信がないタイプ。

 

☆3つ目☆
【北千住】色えんぴつセラピー③
内田順子『色えんぴつセラピー』、東京:三松堂株式会社、2016年。

【解説】
中央から円を描くように外側に向かって塗る
⇒自分の意志を大事にするタイプです!!

 

今回は塗り方に特化した解説をご紹介しましたが、どこから塗ったか・どの○を何色にしたかなど他にも読み取り方がたくさんあります!!
興味をもった方がいましたら、ぜひ北千住駅前センターにいらして下さい♪
一緒にやってみましょう(*´ω`*)

お待ちしております

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、毎週金曜日ミニ講座をしています。
皆さんで楽しむものから、就労に関するイベントまで、幅広い内容を取り扱っています。
もし興味があれば、ご連絡の上、体験会にご来所ください。
随時開催しています。ご連絡、お待ちしております。

【北千住】ワークフェスタ、行ってまいりました

ワークフェスタ、行ってまいりました。

【施設外活動】

ホームページをご覧の皆さま、こんにちは。ウェルビー北千住駅前センターです。
本日は、ジョブセンター草加が主催する埼玉県東部障がい者ワークフェスタに参加した事についてご報告させていただきます!

会場は、ウェルビー北千住駅前センターから東武スカイツリー線で約20分の場所にある「越ヶ谷サンシティ ポルティコホール」。

私達は午後より参加し、合同企業説明会を受けに行ってまいりました。会場は多くの人でにぎわっており、説明会は一部の企業さんで整理券を配布するなど、大盛況の様子。

DSCF3706 DSCF3697

 

「予め説明を聞きたい会社の目当てをつけておこう!」
と、利用者さんと相談してから臨みましたが、大正解でした!

DSCF3713DSCF3749

利用者の皆さんも、熱心に企業さんの説明を聞いており、終わった後に感想をお聞きすると、

「特例子会社ってどういうものなのか、イマイチわかっていなかったけど、理解が深まった!」

「説明を聞くまでは、なんとなく聞ければいいなぁ~という感じだったけど、説明を聞いた今は採用面接にエントリーしたいと思っています!」

という声をいただけました。

インターネットや求人票で業界研究をするのも大切ですが、実際に足を運んで企業さんの生の声を聞くのも就職活動をする上で重要なことだと、再確認できた一日でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、施設外のイベント参加にも力を入れております。
就職・福祉・その他イベントなど、沢山の活動に参加させていただいております。
こうしたイベントに興味はあるけど一人で行くのはちょっと……と言う方は、当センターにお問い合わせの上、体験会に足を運んでみてください。
施設外のイベントに参加する際、一緒に行ける場合がありますので!