【渋谷】イベントのお知らせ(プログラム体験・見学会、就労フォーラム2017)

11月7日の立冬を過ぎ、吹く風の中にも冬の気配が感じられます。
いよいよ年末へ差し掛かってきたなと実感しますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー渋谷センターです。

もうすぐテーマパークや街にイルミネーションが登場してくると思うと、わくわくしますね。
寒いのですが、街を歩くのが楽しくなるような気分です。

渋谷もイルミネーションが有名なスポットが沢山あるので、
お越しいただいた際に、覗いてみるのはいかがでしょうか。

今日は皆様にお知らせが2件ございます。

1つ目は、
第二回 ウェルビー渋谷センタープログラム見学・体験会のご紹介です。

【渋谷】第2回プログラム体験・見学会のお知らせ

 

2つ目は、
障害がある方のための就労フォーラム2017のご案内です。

障害がある方のための就労フォーラム2017案内状PDF OL【入稿】ウェルビーフォーラム2017案内状

渋谷センターでは、利用者様と職員のコラボレーションによる
大作動画が出来上がりました!!!

グループワークで、画角から内容までどのように動画を作成するか話し合い、
皆さんで手作りで1つ1つ作業を行いました。
自信を持って大いに楽しんでいただける内容になっていると思います!

また、他のセンターも動画を作成しているため、
他のセンターの動画にも期待していただければと思います。

渋谷センター、頑張りました!!

ぜひ就労フォーラムに足をお運びいただき、楽しんでいただければと思います。

ご興味のある方は、渋谷センターまでご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【名古屋】ご利用者様による名古屋駅前センターのご紹介

就労移行支援事業所ウェルビー名古屋駅前センターです。

寒暖差も大きくなってきたので、スタッフ・利用者ともに日頃の体調管理には気を付けています。

ウェルビー名古屋駅前センターでは11月4日に、「Facebook記事を作ろう」というイベントを開催しました。
利用者の皆様にはセンターの紹介文を作成していただき、最後に参加者全員の文章をまとめて一つになるようにグループワークをしました。

慣れない作業ながらも、皆様に見ていただける文章を作るために、活発な意見交換をする場面も見られました。

利用者の皆様で作った文章を今回は掲載させていただきます。

 

*************************

私たちウェルビー名古屋駅前センターは名古屋駅より徒歩5分程です。
アクセスも便利なことから東海三県より利用者の皆様が来所しています。
ビルの最上階にあるセンターなので、晴れた日は窓から綺麗な名古屋の街を一望できます。
センターの雰囲気はとても和やかで、プログラムの休憩時間や昼休みは笑い声も聞こえたりとアットホームです。
周囲にはたくさんのお出かけスポットがあり、月に1度のウォーキングはちょっとした観光もできます。

この記事を見た方の中には以下のような悩みを持つ方もいらっしゃると思います。
・集中力が続くだろうか
・やる気が続くだろうか
・就職につながるように通えるだろうか

そのような不安の中でも、まずは週1回からでもプログラム体験をすることができます。
定期的な面談を通じて、ご自身の不安を解消しながら日々の通所に役立てています。

資料請求・見学・体験など、魅力あふれる名古屋駅前センターにぜひお問い合わせ下さい。

*************************

 

 

 

ウェルビー名古屋駅前センター
愛知県名古屋市中村区椿町17-15 ユース丸悦ビル9階
電話:052-459-0388 FAX:052-459-0389
JR各線・東海道新幹線・名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線 名古屋駅太閤通南口 徒歩4分
名古屋市営地下鉄各線 名古屋駅出入口13 徒歩4分
名古屋鉄道・名古屋本線・近畿日本鉄道・名古屋線 名鉄名古屋駅 徒歩4分
ウェルビー名古屋駅前センター地図
詳しくは名古屋駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、名古屋駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【名古屋】「就職活動セミナー」開催のご報告

こんにちは。ウェルビー名古屋駅前センターです。

最近、肌寒い気候になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ウェルビー名古屋駅前センターでは、10月26日(木)にハローワークの指導官をお招きし、就職活動セミナーを行いました。

主な内容として
ハローワークの雇用指導官の仕事内容
障害者雇用率の制度
障害者雇用納付金制度
その他にも、応募者に求めるものや求人票の見方などグラフや表を使ってわかりやすく教えていただきました。

利用者の皆さんは、とても真剣な表情で聞いていました。

最後の質疑応答では、利用者の皆さんが様々な質問を積極的にされていました。

このセミナーを通して利用者の方もハローワークの指導官の方もお互い良い刺激になったと場にいて感じました。

この記事を見た方も是非ウェルビー名古屋駅前センターに来てやる気スイッチ押してみませんか?

ウェルビー名古屋駅前センターでは、見学のご希望やプログラム体験など随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご来所お待ちしております。

 

ウェルビー名古屋駅前センター
愛知県名古屋市中村区椿町17-15 ユース丸悦ビル9階
電話:052-459-0388 FAX:052-459-0389
JR各線・東海道新幹線・名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線 名古屋駅太閤通南口 徒歩4分
名古屋市営地下鉄各線 名古屋駅出入口13 徒歩4分
名古屋鉄道・名古屋本線・近畿日本鉄道・名古屋線 名鉄名古屋駅 徒歩4分
ウェルビー名古屋駅前センター地図
詳しくは名古屋駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、名古屋駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【川越】秋の交流会のご報告

そろそろ風邪が流行りそうな季節になりました。
準備万端の「川越駅前センター」です。

【その1】 ☞ 2台の加湿器にフル稼働で頑張ってもらってます。

【その2】 ☞ 職員のインフルエンザ予防注射はあと1名を残し接種済みです。

【その3】 ☞ 朝、昼、夕と換気をこまめに行っています。

 

今回は、「秋の交流会」盛大に盛り上がって終える!のご報告です。

企業実践の企画課チームが知恵と労力を結集して、利用者さんの、利用者さんによる、利用者さんのためのイベントを行いました。

内容を少しだけですがご紹介します。

おしゃべり大会・・・普段は見えないあの人の意外な一面が。席替えもありました。
アタック25・・・グループ対抗のパネルクイズ。ガチで挑んだ職員チームはパネル3枚で惨敗。
IPPONグランプリ・・・お題に答えて目指せ1本!特別審査員は井田センター長。

【川越】利用者交流会①

【川越】利用者交流会②

 

~少々盛り上がりすぎた火曜の午後でした~

 

ウェルビー川越駅前センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル2
電話:049-249-8070 FAX:049-249-8071
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【高崎駅前センター】Halloweenイベント「人狼ゲーム」を開催!!

ウェルビー高崎駅前センターでは、10月21日(土)にHalloweenイベントで
【究極の心理戦ゲーム】「人狼ゲーム」を行いました。

皆さん、人狼ゲームをご存知ですか?ある村に、村人の化けた狼が潜んでいる。狼は夜になると、村人たちを1人ずつ攻撃して食べていく。ひとり、また一人と減っていく村人たち…。いったい誰が狼なのか?村人たちは協力し、話し合いをしながら狼と思われる人物を1人ずつ処刑していく。
…というのがおおまかなゲームの流れです。ロシアで考案された、市民とマフィアが争う「Mafia」というゲームがベースになっているそうです。

仮装をした谷川センター長が司会者となり、見事な進行でゲームが行われました。
ゲームの醍醐味である会話や、質問、行動や、反応をうかがいながら、お互いに信用すべきか、疑うべきか、心理戦が繰り広げられました。初めてゲームに参加される利用者様も、経験のある利用者様も、自分のチームの勝利のために翻弄されながらも楽しんでらっしゃいました。

【高崎】人狼ゲーム写真

ゲームの結果は…。狼チームの大勝利!!
狼チームの皆さんは大喜び。しかも、1匹も処刑されることなく全員生き残りました。負けた市民チームは「次回、チャンスがあればリベンジしたい!!」と再開催を熱望されてました。

高崎センターでは、土日の就職イベントだけでなく、季節の余暇イベントにも力を入れております!!
ご覧になってる皆さん、機会がありましたら、ぜひ、センターの余暇イベントに参加されてみてはいかがですか?

当日、仮装をしてきて下さった利用者様の皆さん、ありがとうございました。

 

ウェルビー高崎駅前センターは皆様の「働きたい」気持ちを大切に、就職活動を全力でサポートいたします。

見学や体験の申込みは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご来所ください。スタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー高崎駅前センター詳細
群馬県高崎市栄町14-5 内堀ビル3-A
電話:027-320-7511 FAX:027-320-7512
JR各線・上信電鉄上信線「高崎」駅(東口) 徒歩3分
高崎駅前センター地図
詳しくは高崎駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、高崎駅前センターブログ一覧をご覧ください。

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【三鷹】笑む笑む訪問看護ステーションアイムス冨樫様によるメタ認知講座

ウェルビー三鷹センターでは、笑む笑む訪問看護ステーションアイムス冨樫様をお招きして、メタ認知講座を開催することになりました。
月1回で実施していく予定になっております。

【メタ認知とは】
メタ認知とは、「自分の思考についての思考」「視覚・記憶・理解を客観視し、それらの活動を別の立場から理解し、評価した上で制御すること」であり、もう一人の自分が客観的に観察をしているイメージです。

【三鷹】メタ認知講座

詳細

日時 11/29(水)10:00~12:00

場所 三鷹センター

内容 メタ認知トレーニング

 

ぜひぜひ皆様のご参加お待ちしております。
三鷹センター
連絡先:0422-40-4800

 

ウェルビー三鷹センター詳細
東京都三鷹市下連雀3-32-3 名取屋興産ビル305号室(ビル1階・ライフイン名取屋)
電話:0422-40-4800 FAX:0422-40-4801
JR各線「三鷹」駅(南口) 徒歩5分
A4三鷹
詳しくは三鷹センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、三鷹センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【福岡天神北】ウェルビー卓球大会をしました!

皆さんこんにちは。ウェルビー福岡天神北センターです(^^)/

日に日に寒くなり、冬も近づいてきましたね。

そんな寒さを吹き飛ばす程の熱くなる大会をご存じですか?

・・・そうです、  ウェルビー卓球大会 です!!

【福岡天神北】卓球大会

皆さん熱くなっています!

普段は就職準備のためのカリキュラムや、コミュニケーションを深めるカリキュラムなどに取り組まれていますが、身体を動かす「卓球」を通しお互いに見たことない一面が見られる機会となりました(^o^)

職場での関係作りは仕事ももちろんですが、他のリフレッシュ要素のなかで深めていく事も大事ですよね!

そのような事を知っていただくためにも行っているプログラムとなっております。

土曜イベントは様々な事を行っておりますが、イベントの目的にも着目してみていただけたらと思います!

福岡天神北センターでは土曜・祝日と様々なイベントをしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

10月も好評につき開催いたしました。

 

ウェルビー福岡天神北センター詳細
福岡県福岡市中央区天神5丁目7-3 福岡天神北ビル6階
電話:092-753-7780 FAX:092-753-7781
福岡市地下鉄・空港線「天神」駅(東1-A出口) 徒歩4分
A4福岡天神
詳しくは福岡天神北センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、福岡天神北センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

【ジョブセンター川越】<12/5>第14回就職セミナーのご案内(再掲)

埼玉県の委託事業である発達障害者就労支援センター・ジョブセンター川越では、様々なイベントやセミナー、講演会を開催しております。
本日は、12月5 日(火)に開催する、第14回就職セミナー「イイネ!」と思われる自己PR~自己紹介書を使った就活準備~のご案内をさせていただきます。

今回は、埼玉県障害者職業センターの障害者職業カウンセラーである、
西 茉莉奈氏を講師にお招きします。

応募書類をいざ書こうと思う時。
面接で自分のことを伝えようと思う時。
なかなか自己PRが伝えられないなぁ…と思っていらっしゃるあなたへ。
自己紹介書(ナビゲーションブック)を活用して自己PRを考えていく方法があります。

ご興味のある方は、ぜひジョブセンター川越にお問い合わせください。

 

セミナー詳細
開催日時
2017年12月5日(火)
13:45 受付
14:00 講演
15:35 Q&A
(16:00終了予定
開催場所
ウェスタ川越内 活動室1
JR・東部東上線「川越」駅(西口) 徒歩5分
対象者
障害を抱えている方、その疑いのある方。
ご家族、教育機関関係者、支援者・・・
講師
埼玉県障害者職業センター
障害者職業カウンセラー 西 茉莉奈 氏
【ジョブセンター川越】(12月5日開催)第14回就職セミナー『「イイネ!」と思われる自己PR~自己紹介書を使った就活準備~PDFアイコン【ジョブセンター川越】(12月5日開催)第14回就職セミナー『「イイネ!」と思われる自己PR~自己紹介書を使った就活準備~』表

 

 

発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング5階
(就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前第2センター 2階併設)
電話:049-249-8772 FAX:049-249-8773
東武東上線・JR線「川越」駅(西口) 徒歩5分
発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越地図

センター紹介
発達障害者就労支援センター「ジョブセンター川越」は、「ウェルビー株式会社」が埼玉県からの委託を受けて行っている広域の相談機関です。埼玉県内に在住及び在勤の方は、年齢や診断の有無を問わずどなたでもご利用いただけます。ご相談はすべて無料です。
センター情報の詳細はジョブセンター川越をご覧ください。
発達障害者就労支援センター「ジョブセンター川越」
これまでのイベントなどは、ジョブセンター川越ブログ一覧をご覧ください。

 

 

【川越第3】特別カリキュラムのご報告

ウェルビー川越駅前第3センターでは、11/3(金・祝)・4(土)に特別カリキュラムを開催いたしました。

まず、3日(祝)には『~目指せ!大金持ち~家計簿を作ろう 出井先生のExcel講座』を開催。

【川越第3】エクセル講座①チラシ

日ごろどんな出費があって、就労後にはどんな必要経費があって、お金を貯めるためにはどうしたらよいのか?
何にお金を使い過ぎてしまっているのかなど考えながら、家計簿を作成してみました。
【川越第3】エクセル講座② 【川越第3】エクセル講座③

就労後に皆さんが稼ぐ大事なお給料を、上手にやり繰りしていくための第一歩!
来月は”1ヶ月の収支管理”、再来月はグラフ作成をして”収支の見える化”をしていきます。

翌日、4日(土)には『手帳の活用の仕方~手帳がミスを救ってくれる~』を開催!

【川越第3】手帳講座①チラシ

手帳を買い変える季節。ということで、仕事をするうえで、①スケジュール管理のため、②業務の確認のため、③日記の役割として、”上手に”手帳を活用していく方法をお伝えしました。
実際に皆さんが手帳を使う中でのお困りごとやご質問も、多数いただきました。

「手帳は使っているが、使いこなせていなかったので役立った」、「とても充実した、勉強になるカリキュラムだった」などのご意見も。

【川越第3】手帳講座②

スケジュール管理は仕事のできる第一条件とも言えます。スマートに手帳を使いこなしていきましょう♪

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
川越第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

就労フォーラム2017のお知らせ

障害のある方の就職活動・定着支援などを行うウェルビー株式会社では、昨年ご好評いただきました就労フォーラムを今年も開催いたします。

当日の第1会場では、「基調講演」 「企業交流会」 「パネルディスカッション」 「ウェルビーの職員による研究発表」などを予定しております。
第2会場では、「地域の関係機関のパネル展示」「プログラム体験会・相談会」「ご利用者様による各センターの紹介動画上映」を開催。
さまざまな企画・発表を予定しております。

本気で就職を目指す障害のある方、サポートする方々にとって有意義な機会となれば幸いです。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせいただければと思います。

 

障害のある方のための
就労フォーラム2017

ーあなたのときめく未来へ向かってー

障害のある方のための就労フォーラム2017案内状PDF
OL【入稿】ウェルビーフォーラム2017案内状

日時
2017年12月2日(土)
受付9:30~ / イベント10:00~17:00 (予定)

会場
秋葉原UDX(JR「秋葉原」駅(電気街口) 徒歩4分

対象となる方
障害者支援機関の方、教育機関の方、行政の方、企業のご担当者様
障害のある方やそのご家族の方

当日プログラム(第1会場)

10:00~ 研究発表
「職場定着について就労移行支援事業所の行う企業支援の試み・調査発表」
「精神障害者の訓練継続に向けた取組み」

11:00~ 企業交流会
法改正に向けて障害者雇用に関する講義を実施

12:00~ 休憩
軽食をご用意しております

13:00~ パネルディスカッション
医療、福祉、企業が「障害者が働くこと」について各視点から話し合う

15:00~ 基調講演
「ときめく恋愛について」―就労定着の原動力として―
埼玉県立大学社会福祉子ども学科 朝日雅也教授

当日プログラム(第2会場)

10:00~
ウェルビーにて提供しているプログラム体験・相談会
地域の関係機関のパネル展示
プレゼン動画上映
(利用者主体によるセンター紹介コンペ)

12:00~ 休憩
軽食をご用意しております

13:00~
プログラム体験・相談会
地域の関係機関のパネル展示
プレゼン動画上映
(利用者主体によるセンター紹介コンペ)

15:00~ プレゼン動画表彰

 

皆さまのご参加をお待ちしております。