【藤沢】ウェルビー利用者の一日紹介(午後編)

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター、企業実践プログラム広報係です!障がいを持った方が就労に向けて、日々一生懸命訓練を行っています。

前回に引き続き、藤沢センター利用者の一日紹介(午後編)をお送りいたします。
前回をご覧になっていない方は、午前編を先にご覧ください。

【藤沢】ウェルビー利用者の一日紹介(午前編)

 

Q. 企業実践の振り返り(13時~13時半)ではどのようなことをやっていますか?  

 
A.  作業の振り返りや今後の予定確認、各自の進行具合のすり合わせ等です。

 

Q. スキルアップ(自習時間) (13時半~14時、15時~15時半)では何をしていますか?   

 
A. 企画係では、そのまま午前の作業の続きをしたり(全員が集まるのが難しいため)、今後のことを打ち合わせします。今回は時間があったので、就活に向けて職務経歴書の作成をして、担当職員との確認・面談をしました。

 

Q. 頭の体操(14時10分~15時)の感想は?   

*頭の体操とは、簡単なクイズなどで文字通り頭をほぐして一週間の疲れをリフレッシュするプログラムです。
 
A. 今回は一度で正解出来ないことが多かったです。ただ、ヒントが出た後に正解が出来て嬉しかったです。

 

Q. 掃除・夕礼(15時半~16時)  

 
A. 企画係からの告知がある時は、緊張しますが告知をします。

 

Q. オフタイムの過ごし方は?  

 
A. 帰り道に、駅ビルやコンビニに寄っています。新製品や期間限定のものがあり、チェックしています。本屋に寄る時は、雑誌の付録を見たりします。雑貨も好きなので、お店をハシゴします。

 

Q. 帰宅後の過ごし方は?  

 
A. 帰宅したら、夕食前に翌日の準備(持ち物チェックや洋服選び等)をします。その後、夕食をとり(仕上げと食器洗い担当です)TVを見たり、PCでメールチェック、ネットサーフィンをします。

 

Q. 入浴・就寝は?  

 
A. 入浴は家族と協力しながら、時間を決めて入浴します。だいたい、0~1時には就寝するようにしています。

 

Q. リフレッシュ方法は?  

 
A. 私のリフレッシュ法は、友人にひたすら話を聞いてもらうことです。聞いてもらったら、相手の話も聞いて色々な情報を吸収してます。

 

利用者のSさんの一日いかがだったでしょうか?

今回は一人に焦点を当てて、一日の密着取材を致しましたが、ご好評頂ければ第二弾・第三弾も予定しております!
次週もまた面白い記事をアップできるよう頑張りますので、是非また見に来てください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー