【松戸】特別プログラム「YES/NOゲーム」のご報告

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。
春暖の候、如何お過ごしでしょうか。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返している気温が不安定な毎日です。
寒いと思って着込んだら暑かったり,温かいと思って上着を着なかったら寒かったり。
困惑を禁じ得ない毎日でございます。

3月10日11時より、特別プログラムにて「YES/NOゲーム」を開催いたしました!

松戸_YESーNOゲーム

松戸センターで大人気のこのプログラム。ルールもシンプルですし、
思考訓練・コミュニケーション訓練にも役立ちます。

改めて概要を説明いたしますと、
大別して質問には二つのものがございます。

①オープンクエスチョン
答えに限定性のない質問の事を言います。
例えば、
・志望動機は何ですか?
・休日はどのように過ごしていますか?
②クローズクエスチョン
はい/いいえ 選択肢で答える質問の事を言います。
例えば、
・書類は持ってきましたか?
・通勤の際バスは使いますか?

YES/NOゲームとは、このクローズクエスチョンのみを用いて、出題者の答えを探り当てるというゲームです。

今までは限られた時間内に正解に辿り着けるか。という点が重要でありましたが、
今回新ルールとして、「より少ない質問数で正解に辿り着けるか?」
というルールで行っていただきました。

参加者の皆様からは、
・難しいけど楽しい不思議なプログラム!
・答えに辿り着くと嬉しい!
・相談しながら質問を考えたので協調性も養えた!
等々様々な感想をいただくことができました。

一つの物事に対しても、捉え方は人それぞれ違います。
ですがどうしても自分の考えや感性を基準に物事を考えてしまいがちですので、それが基で食い違いが生まれたりします。
そういった食い違いに気付くことができるようになる訓練でもあります。

もしプログラムに興味を持っていただけましたら随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー