【渋谷】特例子会社の説明会報告&10日の特別プログラム

寒さもさすがにゆるみ、ようやく過ごしやすい季節となりましたね!
こんにちは!ウェルビー渋谷センターです!

もうすぐホワイトデーの時期ですね。
以前はホワイトデーにマシュマロをお渡しすると「あなたが嫌い」という意味があったようですが、現在では「マシュマロのようにあなたの愛で彼女を包む」という意味もあるようです!
ホワイトデーは今後の関係構築をするチャンスになるので、お母様、奥様、恋人、友達等に贈り物をしてみてはいかがでしょうか?

さて、先日某企業の特例子会社に関しての説明会を受けてきました。
内容としては大きく3点あり、①障害者雇用促進に向けた取組事例 ②見学 ③選考です。

1点目の雇用促進に関しては、本人の適性を考えて業務形態を2つに分けていること、精神保健福祉士が在籍していること、時短勤務ができること、相談窓口を設けていること、休憩エリアを設置しオーバーワークにならないように工夫していることが印象的でした。

2点目の見学では、実際に働く現場を拝見し、障害雇用をされている3名の方に会社の基本方針である対応力・自主性・協調性から見た、合理的配慮部分をご説明いただきました。

3点目の選考では一般的な内容で、書類審査・適性検査・面接・実習でした。
採用基準に関してお話を伺ったところ、障害者雇用で採用されるためには、就労の意義を理解し意欲的であること、本人のスキルと業務がマッチしていること、就労支援機関への登録をしていることが掲げられていました。

パッと上記選考内容を文言で聞くと、採用されるのは難しいのではと考えてしまいますが、渋谷センターでは、書類の添削、面接対策を適宜行っております。
就職に不安を感じる方は当事業所へご相談ください!

 

 

土曜日プログラムの予告
【3/10 Wordを使いこなそう!】

Officeアプリケーションの一つWord!
今回は初球から中級レベルの領域で使用方法を教えていきます!

 

ウェルビー渋谷センターでは、就職に向けたプログラムが充実しております!
平日・土曜日・祝日も見学と体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

障害福祉サービス 就労移行支援事業所
ウェルビー渋谷センター

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー