【松戸】企業の採用担当者をお招きしての特別プログラム「企業が求める人材」について

こんにちは。ウェルビー松戸センターです。

松戸センターでは特別プログラムと称して企業の採用ご担当者様をお招きしお話を伺うことがあります。
今回は医療法人社団 美実会 人事労務管理部 管理部サポート課 阿部様をお招きし、
「企業が求める人材」と題してお話を伺いました。

阿部様は自社の説明に加え、一般的に障害者雇用で求められる作業スキルや障害理解について説明をしてくださり、その上で阿部様からは以下のお話を頂きました。

・求められる作業スキルとしてはやはりPCスキルは身につけていただきたい。PCに日常的に慣れて頂きたい。
・やはり対人技能スキルは必須。挨拶を自ら出来る方がよい。
・時間のメリハリをつける重要性。いくら作業が出来ていても時間管理も仕事の一つであるため時間を意識した行動が求められる。
・採用担当者として、面接で聞くこととして、ブランクがあり久しぶりの仕事の場合は、仕事をしているときとしていないときの状態の違い、どのような状況で疲れやすいかなど。症状変化や配慮について、ご自身がスムーズに働く環境を理解していくこと、などを知っておきたい。

ご利用者様からは、多くの方が「実際に企業担当様からの話が聞けたこと有意義な時間だった。」といった感想が多く、「今後も訓練に励んでいきたい。」「引き続き就職に向けて頑張りたい。」などのお声もいただきました。

セミナー写真⑤

松戸センターでは引き続き企業担当者様をお招きし利用者様の就職活動を応援していきます。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー