【荻窪】11/29(水)イベント『人事担当から見る 企業が求める人財とは?~障害者雇用で働くことについて知識を深めよう~』と12/7(木)『トランス・コスモス株式会社企業見学会』実施のご報告

こんにちは! 就労移行支援事業所ウェルビー荻窪駅前センターです。

荻窪駅前センターでは、11/29(水)にトランス・コスモス株式会社様の人事担当の方をお招きし、『人事担当から見る企業が求める人財とは~障害者雇用で働くことについて知識を深めよう~』をテーマにお話をうかがいました。

また、翌週の12/7(木)には、トランス・コスモス株式会社の企業見学会も行われ、勤務しているウェルビー卒業生の方の発表を聞くこともできました。
両日ともに、現場を知る方ならではのお話を伺うことができ、参加された皆様にとって有意義な時間となったようです。

荻窪イベント

例えば。
障害者雇用で働くにあたり、「配慮してほしい事項を伝えると、採用に不利になるのでは?」と心配している方も多いかもしれません。
しかし、ご自身の障害特性をきちんと把握し、必要な配慮事項を企業側にお伝えすることは、障害者雇用で働くにあたっては、実は必要な要素なのです。
等身大(ありのまま)の自分を偽らずに伝えることを恐れず、必要な配慮事項を伝えることは、わがままではありません。
それは、これから共に働くことになるかもしれない人たちに対しての、誠実な態度だとみなされるのです。

イベントではその他にも、就職活動のために知っておくと良い情報が盛りだくさんでした。

企業見学会に参加された方のお声を、一部紹介します。

・仕事内容や職場の様子を丁寧に説明していただき、とても分かりやすかったです。
・現役の社員の生の声を聴くことは体験できないので、貴重な時間だと思いました。生き生きと誇りを持って勤務していることが感じられました。
・今回の見学で一番良かったのは、ウェルビー三鷹センターの卒業生の方にお話を聞けたことです。ウェルビーで行っている訓練が実際の仕事にどんな風に役に立つのだろうと疑問を持つこともあるのですが、お話を聞いてどの作業も無駄ではないのだと分かりました。
・「報連相」と「トライ&エラー」の繰り返しとおっしゃっていたのが印象的でした。
……などなど。

ウェルビー荻窪駅前センターでは、今後も企業見学や障害者雇用に関するイベントを行っていく予定です。
就職に対する漠然とした不安を、就職に対するポジティブな目標にするために、一歩踏み出してみませんか。
(※企業見学会は、ウェルビー利用者様のみご参加いただけます。)

ご興味を持たれた方は、ぜひ荻窪駅前センターにご連絡ください。

ウェルビーおぎくぼ新聞 トランスコスモス

 

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー