【荻窪】土曜日特別イベント~ウェルビーシネマディスカッション~の開催報告

こんにちは! 就労移行支援事業所ウェルビー荻窪駅前センターです。

職場で、どのように自分の意見を話せばいいのだろう? 
うまく人と話す練習がしたいけれど、機会がない。
――そんなお悩みをお持ちの方は、多くいらっしゃるようです。
就労の場では、ご自分の意見を求められたり、他者との価値観の擦り合わせをする必要のあるシーンがたくさんあります。

ウェルビー荻窪駅前センターでは、毎週のディスカッションプログラムを通して、ディスカッション訓練の機会をお持ちいただいています。
9月23日(土)には特別イベントとして、映画鑑賞会ディスカッションを行いました。
当日上映した映画happy~しあわせを探すあなた~は、現代社会における「本当のしあわせとは何か?」を問うドキュメンタリー作品です。

【荻窪】シネマディスカッション

上映後、ホワイトボードの感想ツリーに、作品内で心に残ったセリフを付箋に書いて貼っていただくと、たくさんの言葉が集まりました。同じ映画を観ても、人によって、心に響いた言葉がちがったようです。

【荻窪】シネマディスカッション_上映感想ツリー

【荻窪】シネマディスカッション_心に残ったセリフ・シーン

その後のディスカッションでは、「あなたにとってのしあわせとは?」をテーマに、皆様の意見を交換しました。育った環境や性格、それぞれの価値観によって、十人十色の意見が飛び交いました。
ご自分とは違う価値観の方と考えをわかちあうことで、さまざまな視点を学ぶ、素敵な機会となったようです。

10月21日(土)の特別講座はエクセル講座です。
Excelに詳しい職員が、丁寧に解説いたします。
どなたでもお気軽にご参加ください。
ご興味を持たれた方は、ぜひ荻窪駅前センターをご見学ください。

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪駅前センター地図
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー