【朝霞台】素敵な言葉を選ぼう・作ろう・手に入れよう

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー朝霞台駅前センターでは、
7月8日(土)に素敵な言葉を選ぼう・作ろう・手に入れようのプログラムを開催致しました。

【朝霞台】7月8日土曜開催ポスター

題名となっているコピー「素敵な言葉を選ぼう」とは、前向きになるような有名な格言・名言の中から参加者の方に好きな言葉をいくつか選んでいただき、書き出してもらうものです。

このようなイベントは他のセンターでも開催されていいますが、
当センターではよりイベント性を高めるために、
その選んでいただいた素敵な言葉をカルタにして、そのカルタを実際に手に取って遊び、真剣に言葉を見つめることで自分のボキャブラリーにしましょう、
という一挙両得なイベントにしました。

「選ぼう・作ろう・手に入れよう」は作業を3回に分け、今回は好きな言葉を選ぶという作業を1回目として実施しました。
次回2回目で型紙に選んだ言葉を書き出し、ラミネートフィルムをかけてカルタを作る作業を行います。
そして最後の3回目では、そのカルタを使ってカルタ大会をする予定です。
前向きになるような有名な格言・名言を選んで作成して、カルタで遊びながら言葉と触れ合う事で、
参加者の心に響き、残っていくものを作ろうというのが目的です。

例えば
今回参加者の方が選んでいただいた名言としては、

こけたら立ちなはれ
<松下幸之助>

こけたらこけっぱなしでは、人としての成長は望めません。でも、立ち上がれ、では名言になりえません。
立ちなはれ、と関西弁であるからこそ、ひとのこころにやさしく響き、名言としてこころに残るのだと思います。

 

今回参加された方は、
「自己分析もできて面白かったです」
「名言っていろいろあるんだなと思いました」
「この言葉がカルタになると思うと選びがいがあります」
等の感想をうかがいました。

次回は皆で楽しくカルタを作ろうと思っております。

朝霞台駅前センターでは、
利用者の方々が楽しんで参加して頂ける特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただき、ご興味がある方は随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー朝霞台駅前センターまでお問い合わせください。
是非、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

 

ウェルビー朝霞台駅前センター詳細
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2
電話:048-486-6577  FAX:048-486-6578
東武東上線「朝霞台」駅(北口) 徒歩3分
JR武蔵野線「北朝霞」駅(南口) 徒歩2分
ウェルビー朝霞台駅前センター地図(修正)

詳しくは朝霞台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、朝霞台駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー