【松戸】「ダイエットについて~日々の食事を振り返ろう~」のご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

松戸センターでは毎週土曜日に週替わりで特別プログラムを実施しています。

今回は「食について」と題して健康心理学を用いながら

・健康ってなに?ダイエットってなに?
・今の自分の体型は?
・食欲ってどうしたら満足できるの?
・健康を常に意識するには?

など、講義をさせていただきました。

【松戸】ダイエットについて~日々の食事を振り返ろう~

前半は「食べる」ことのメカニズムBMI数値の計算ダイエットをする際の目標の立て方の説明。
後半は、一昨日・一昨日・昨日の朝・昼・夜・間食に何を摂取したのかを書き出していただき、セルフモニタリングを行いました。

自己観察を行って頂いたことにより、ご自身の食生活を振り返っていただくのと同時に、生活リズムが整っているかの確認や、就労後の生活のイメージをふくらませることが出来ました。
私達が普段当たり前にしている「食べる」という行動に意外と深い意味があると知り、利用者のみなさんからは、
「またダイエットを頑張りたい」
「就職後を想定して食生活をしっかり見直したい」
「痩せるだけがダイエットではなく太るのもダイエットということを知りびっくりしました。」
と感想をいただきました。

松戸センターでは特別プログラム以外も数多くのカリキュラムをご用意しております。
ぜひ一度ご見学にいらしてくださいね。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー