【松戸】「就職面接SST~SSTの効果~」のご報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、6月17日(土)に特別プログラム「就職面接SST~SSTの効果~」を開催いたしました。

【松戸】面接SSTポスター

SST」とは、Social Skills Trainingの頭文字をとったもので、
日本語では社会生活技能訓練などと訳されています。
「SST」では、ロールプレイを用いて、ポジティブな意思の伝え方、
場面に適した行動の取り方、好ましいコミュニケーションの取り方、
相手に悪い印象を与えずに自分自身も無理をしないで今までよりうまく人と関わる方法を学びます。

様々な対人場面を想定して「SST」が活用されますが、
今回は「面接場面」を想定して行いました。

1回目のロールプレイでは良かったところに注目し、
「正のフィードバック」を挙げていきます。
「ハキハキと答えられていた」「伝えたいことが簡潔に話せていた」「面接官と視線を合わせていた」など、
面接場面で「うまく出来ていること」の確認をしました。
そして、より良くなるためにはと、参加者全員でアドバイスを考えます。
「視線をもっと上げた方が良いですね」「緊張すると思うけれど、もっと笑顔が出るとより好印象!」
取り入れられそうなアドバイスは、今後の就職活動に役立てていけることと思います。

参加された皆様からは
「面接のイメージが出来た」
「こういうところに気を付けると、もっと面接官に好印象を与えられるんだなと思った」
「皆さんからのアドバイスが、批判ではなく素直に受け止められたことが発見」
「今後もSSTを活用していきたい」
このような声が寄せられました。

ウェルビー松戸センターでは現在、プログラムとして定期的に、様々なテーマでSSTを行っています。
SSTが身近なものとして、コミュニケーションを円滑にする手助けになれば幸いです。

そのほかにも松戸センターでは様々なプログラムをご用意して、皆様の就職活動を応援致しております。
ぜひ一度ご見学にいらしてください。

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー