【春日部】企業実践・ゴールデンウイーク企画・対策チームの取り組みのご報告

ウェルビー春日部センターでは、5月3日(水)~5日(金)のゴールデンウィークに開催された、センター横断イベント「激打王~PC-1グランプリ~」に参加しました。

このイベントに対し、春日部センターでは「企業実践」カリキュラムの中で対策チームを立ち上げ、延べ1ヵ月に渡り取り組んで参りました。

今回は対策チームからの実践報告をお届けしたいと思います。

――――――――――――

【春日部】GW企画激打王告知ポスター

まず、激打王というイベントを周知するためポスターを作成し、興味を持っていただくことから始めました。また、毎日朝礼で告知を行ったり、個別に声掛けを行ったりしました。

【春日部】学王ポスター

 

良い結果を出すため、参加者のスキルアップの方法をチーム内で模索し、それを伝えるイベント「学王(まなぼう)」を企画し、4月29日(土)に開催しました。結果として、自信がないと仰っていた利用者様も参加してくださいました。

 

その他、当日に慌てないよう予行練習を行ったり、記録の際に戸惑わないように、手書きメモ用の記録シートを作成したりしました。その甲斐もあり、イベントの流れを把握し、落ち着いて参加することができました。

【春日部】ゴールデンウィーク企画当日写真

GW明けの企業実践にて、全体の振り返りを行いました。以下、メンバーの感想です。

Sa
自分は片手でしかPC操作が出来ず、ハンデがありますが全力で取り組みました。クラス分けをしてランキングや平均を取ってみたらより楽しめたと思います。 
N
数週間にわたる企業実践でしたが、メンバーが協力し合い、良い実践になりました。
Se
企画を盛り上げる為に、イベントやポスターの作成をしました。結果的に成功して良かったです。 
M
激打王企画の準備に参加できて良かったです。皆様お疲れ様でした。
F
準備から本番を通して、全体的に楽しく参加することが出来ました。 

 

チーム全員で協力し、よい取り組みができたと思います。5月20日(土)に結果発表のイベントがあるので楽しみに待ちたいです。読んでいただきありがとうございました。

 

今回の取り組みを通し、チームビルディング時間管理企画提案スキルなど、イベント自体の成績以上に、さまざまな学びがあったようです。
ウェルビー春日部センターでは、楽しみながら仕事に役立つスキルを学べる工夫をしていきたいと考えております。
少しでもご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせ、ご見学を心よりお待ちしております。

 

ウェルビー春日部センター詳細
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8636  FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
春日部センター地図
センター紹介
28年9月1日にオープンしました。
広い大通りを抜けて春日部市役所そばにあり約徒歩6分の場所です。
私達のモットーは「A・G・Z」
A=明るく、G=元気に、Z=全力で支援を。
お越しになる全ての方々との出会いを大切にしてまいります。
勇気の一歩をぜひお手伝いさせて下さい。
詳しくは春日部センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、春日部センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー