【町田市役所前】プログラム見学・体験会のご報告

こんにちは!ウェルビー町田市役所前センターです。

町田市役所前センターでは、4月28日(金)に、プログラム見学・体験会を開催いたしました。
【町田市役所前】プログラム見学・体験会の風景1  【町田市役所前】プログラム見学・体験会の風景2

今回の見学・体験会では、利用者さまによる目玉企画が2つあり、①ウェルビーQ&Aの発表②見学・体験会のサポートをしていただきました。

「ウェルビーに通う私たちの声」と題したQ&Aでは、職員がインタビュアーとなり、お二人の利用者さまがさまざまな質問に答えていきました。

Q&Aの風景(一部)
職員
どのようにしてセンターを見つけましたか?
利用者様A
インターネットで探したら、自宅から一番近いところで見つけました。
利用者様B
通っていたデイケアの、精神保健福祉士の方に教えていただきました。

 

職員
訓練をしていて良かったことはありますか?
利用者様A
能力の向上により、自分自身の成長が見込める部分があることに気づけたことです。
利用者様B
スタッフの方に、相談に乗っていただき、幅広くしっかりと私の歩幅を見ながら、付き添っていただけていること。

【町田市役所前】プログラム見学・体験会の風景3

 

 

参加された方からは、
「自分と同じような気持ちでスタートしていたのですね。」
「利用者の方の声と言うのは、より響くものがありました。」
など、ご意見をいただきました。

私たちスタッフから見ても、自分のことを他人に伝えるというのはとても難しいことではありますが、しっかりと伝えらえれていたことに、感動を覚えました。

 

体験プログラムでは、PC入力ベーシックトレーニング(軽作業)を行いました。
利用者さま主導で、パソコン操作と軽作業の説明をしていただけたので、思わぬコツ(?)が聞けたかも知れません。
【町田市役所前】プログラム見学・体験会の風景4

 

町田市役所前センターでは、発達障害の方を中心にプログラムをご用意しております。

「プログラムに興味がある」「センターの雰囲気を見てみたい」など、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。ご予約・ご質問も受け付けております。

皆さまのご連絡をスタッフ一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー