【府中】OB会のご報告

こんにちは。ウェルビー府中駅前センターです。

本日は4月22日(土)に開催されたOB会のご報告をいたします。

ウェルビーに通所していると、
この訓練は実際にどんな役に立つのか?

訓練の期間にもっとやっておいた方が良いものはあるのか?
働くこと、障害者就労に対して実感がわかない・・・

などなど、さまざまな悩み出てくると思います。
そこで、ウェルビーを利用して就職した卒業生をお迎えしてお話をうかがう会を開催しました!!

まずOBの方々をお呼びする準備といたしまして、ウェルビーの人気カリキュラムの一つ「企業実践」にて、OBの方々に送る案内状の作成や送付準備と、利用者さまに開催を告知するポスターの作成。
【府中】OB会のご案内ポスター

グループディスカッションにてOBの方々にお聞きしたいことを話し合い、下記の質問を用意しました。
① ウェルビーで学んだことや訓練で役立ったことは何ですか。
② 就職する前にやっておけばよかったことはありますか。
③ 働いて感じる障がい者雇用のメリット・デメリットはなんですか。
④ ウェルビーにいたとき、働いてから、ストレスとどのように向き合い、折り合いをつけてきましたか。
⑤ ウェルビーにどのくらい通って就職できたか。どのような流れで就職できましたか。
(何社受けたか?実習はしたか?など)
⑥ 職場の人間関係はどのように構築していますか。
⑦ 体調が悪いとき配慮はしてもらえていますか。

当日は、上記7つの質問に沿って経験を交えながらお話しをしていただきました。

【府中】4月のOB会

参加された御利用者さまより、
「実習して体験してみることが大事だということや、オープンでの就労はクローズでの就労よりメリットが多いように感じた。」
「ウェルビーに安定して通うことが大切なこと。卒業生の話を聞いたことで気持ちが前向きになった。」
などなど、たくさんの感想をいただきました。

ウェルビー府中駅前センターでは、これからも通常の訓練のほかに特別イベントや季節に合わせた楽しいイベントを開催いたします。
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー