【渋谷】プログラム見学・体験会「第1回~職業興味調査(RIASEC)~」のご報告

皆さま、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか☆

さて、ウェルビー渋谷センターでは、4月19日(水)・4月24日(月)に各日「プログラム見学・体験会」を実施いたしました。

今回は、第1回として実施した、4月19日(水)のプログラム・体験会のご報告をさせていただきます☆

【渋谷】4月のプログラム体験・見学会のチラシ


◆第1回「自身の興味がある職種を知ろう! ~職業興味調査(RIASEC)~」
この回では、ご自身がどういった仕事の分野に興味があるかを知るための簡単なツールを用いたプログラムを行いました。

アメリカの心理学者、ジョン・L・ホランドが考えた「職業興味調査」は、自分の性格特性や、興味・関心の方向性と一致するような環境で仕事をすることが「安定した満足の出来る」就労に繋がるという考えです。
※あくまでも、自分がどういった分野に興味があるかを知るためのものなのでどういった分野が向いているか・向いていないか、ではありません。

では、この記事をご覧の皆さまに簡単な質問をお出しいたしますので、お気軽にお考えください☆

 

◆Q.貴方は、町のお祭りイベントで屋台(食べ物)のお仕事に取り組むことになりました。
 
以下の6つのうち貴方が最も興味のある役割はなんでしょう…?
①道具を使って、衣装や屋台の店舗を作ること
②過去に人気のあったメニューを調べたり、集客を考えること
③音楽や絵を選んだり、飾り付けやチラシのデザインを考えること
④お客さんに声をかけたり、接客をするなど、場を盛り上げ、楽しませること
⑤催し物の企画をしたり、資金調達や交渉事をしながら、全体をまとめること
⑥お金や人数の集計をしたり、物品を整理して並べたり、実施後に写真を整理してブログなどに上げること

 

 

…いかがでしたしょうか。

実は上記の6つの答えは、個人の性格と環境の特性を6つのタイプに分類されます。
上記から興味のある役割を3つ選び、1・2・3と順序を付けていただきます。
上記の6つが「R,I,A,S,E,C」となり、それぞれのアルファベット(例:S・A・E)の並び順(スリーレターコード)から、
ご自身の興味のある分野(職業領域)がわかるというものです。

今回の第1回では見学者として5名の方がお越しになり、利用者さまとともにプログラムにご参加いただきました。
想定通りの結果が出た方や、意外な方向性の結果が出た方など様々でした。

ご参加いただいた方々からは、
「今後の就活のぜひ参考にしていきたい。」
「今までの経験(仕事)と、今回の結果が別であり、今後の参考として簡単でもあり、難しくもあり、興味深い。,」
「今後の就職先選びとしていろいろな考え方があることが分かった。」
などのご感想をいただきました。

今後の就職活動にむけて、ご自身の職業を選択する際の、一つの指標として役立てていただければと思います。

ウェルビー渋谷センターでは、経験&バラエティ豊かなスタッフが、就職活動はもちろん日常生活でも役立つ講座、イベントを実施しております。
具体的な内容にご興味のある方は、是非一度ウェルビー渋谷センターに足をお運びください。
電話でのお問い合わせ・ご見学・体験利用、随時受け付けしております。

ぜひとも皆さま、お待ちしております!

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷
センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー