【朝霞台】心理講座 「ジョハリの窓」 開催報告

イベント報告
心理講座 「ジョハリの窓」 開催報告

ウェルビー朝霞台駅前センターでは、3月11日(土)に臨床心理士の中島先生をお招きし、グループワーク形式で「ジョハリの窓」を行いました。

【朝霞台】ジョハリ1

◆「ジョハリの窓」ってなに?
自分が知っている「自分の特徴」、他人が知っている「自分の特徴」を、その適合状態ごとに4パターン(窓のように見える枠:開放”ボクもキミも知っているボク”、盲点“ボクは気づいていないけどキミは知っているボク”、秘密”ボクは知っているけどキミは気づいていないボク”、未知”ボクもキミも気づいていないボク”)に分類することで自己理解のずれに気づき、それを受け入れることで他人とのコミュニケーションをを円滑にする手法です。

イベントは13:00から一時間の予定でしたが、参加された皆さんが自分自身のことを考えたり、お互いに伝え合ったりすることで、予定した時間を20分ほど延長するくらい真剣に取り組まれていました。

当日参加された方の感想の一部ですが、ご紹介いたします。
・自分自身が他の方との接点が少なかった。他の人に伝える言葉が悪かったので気を付けていきたい。
・Cが多かった(印象の幅が広い)
・自分は人の目から見てこういう風に見られているのだなと良い方向で思った。人から見てこう思われているのだなという通りこれから頑張っていきたい。
 意外な程周りの人達が自分の事を良い方向で見てくれているのだなと感じた。
・自身とみんなの評価の違いに悩んだ。
・自分で感じているイメージと相手が感じているイメージ違うのだなと思った。
チェックがないものは自分が足りていないのだと感じた
・自分の認識と違った、自分の見方が変わった。
などさまざまな感想がありました。

お互いに前向きなコメントを伝え合うことで、笑顔が多かった講座であったなぁと感じました。

【朝霞台】ジョハリ

今後も朝霞台駅前センターでは先生や専門家の方などをお招きして、普段のプログラムでは中々行うことができない専門的な講座も開催していきたいと思います。

3月25日(土)は14:30から、卒業生の方に訓練のことや就業中のお話をしていただく体験見学会を予定しています。
こちらも就業に向けての良い機会になるかと思いますので、お時間ある方はお越しいただければと思います。

詳細に関しましては朝霞台センターまでお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。