【北千住】利用者さんが北千住駅近隣の喫煙所MAPを作ってくれたようです(カリキュラム)

利用者さんが、北千住駅近隣の喫煙所MAPを作ってくれたようです
PC訓練・企業実践

こんにちは。ウェルビー北千住駅前センターです。

いつからか、路上でタバコをを吸うことを禁止するところが増えてきました。

当センターの周りも、禁煙ゾーンが広がっていて、愛煙家は利用者もスタッフも結構苦労しているようです。

そこで、利用者にお願いして、北千住駅前センター近辺の「喫煙所MAP」を作ってもらいました。

いざ、作るとなると、結構大変です。まず、センター近辺を隈なく歩き回って喫煙場所を調べることから始まります。

気を付ける点は、いつでも喫煙できる場所か、複数人で行っても問題ないか、雨が降っていたらどうなるか、そもそもセンターからどれくらいの距離か等になります。

これらの情報を利用者さんに調べてもらい、以下の「喫煙所MAP」を作ってもらいました。

【北千住】喫煙所MAP

少し分かりにくいかもしれませんが、円の中心がウェルビー北千住駅前センターです。青の円が半径300メートル、赤の円が半径500メートルのラインです。

今回のおしごとは、
①センター喫煙マップを作る事の企画
②喫煙所の調査と報告
③地図の作製
以上3個の業務がありましたが、①②を企業実践にて、③をPC訓練にてそれぞれ実施。

皆さんで協力して、無事完成しました!

事務のお仕事は「パソコンだけ」ではないということを、再確認できた訓練でした。

 

他の仕事をしている方との折衝や、必要であれば自分の足で調べるなど、「同僚の方との協力や、積極性」もお仕事には必要な要素なのかもしれませんね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェルビー北千住駅前センターでは、実際の就労を想定した訓練を提供しています。

苦手分野の克服や、本物の仕事の環境に興味がある方は、是非見学会・体験会に起こし下さい!