【松戸】特別プログラム「面接対策・聞く力を磨こう」の開催報告

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、
2月11日(土)11:00から面接対策・聞く力を磨こうのプログラムを開催いたしました。

聞く力を磨こう【ポスター】fin_20170211

就職活動をするなかで、面接への備えが必要となります。
その対策として、「どのようなことを話すか。」に重点が置かれがちですが、
実は、「人の話を聞く力」がよく見られています。

「聞く力」というと、「質問すること」と思われがちですが、
今回はあえて質問力ということではなく、「相手の話を聞くこと」に焦点を当てました。
「相手の話を聞くことなんて、就職活動するならば出来て当たり前」と思ってしまうのですが、意外と難しく、できていない方が多くいらっしゃいます。

面接では、自己アピール(=自分のことを伝えること)に一生懸命になりすぎてしまい、面接官とのコミュニケーション能力を発揮する場であることを忘れてしまいがちです。
つまり、面接官がこの話を通して何を知りたいのか、ということをしっかりと受け止めて、その後、自分の発言をする。
その際、しっかりと受け止めているということを示すために、
相槌や「ハイ」と返事をする等、相手に安心感や信頼感を伝えることが必要となります。
「聞く力」を磨くことで、相手の立場に立って物事を考えることができるようになるというメリットがあります。

参加された皆様からは、次のようなコメントをいただきました。
・面接の場数はかなり踏んでいるが、上手くいかなかった理由はこれだったのかな…と参考になった。
・自分の課題としている内容だったので、大変参考になった。
・色々なテクニックやスキルが聞けて良かったです。

松戸センターでは利用者の方々の為になる特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂きご興味がある方は、
随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せ下さい。
是非、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。