【町田市役所前】自分について知ろう(6/11)開催報告

発達障害のある方の就職支援に特化したウェルビー町田市役所前センターでは、6月11日(土)に「自分について知ろう!」というイベントを行いました!
<関連記事>
【町田市役所前】「アフリカ打楽器を楽しもう」と「自分を知ろう」のお知らせ(2016年5月16日)

当日は調布発達支援教室の代表である長田様を講師にお招きいたしました。自閉症スペクトラム診断のための面接ツールをもとに、本人でもチェックできるようご説明をいただきながら自分の傾向について調べました。
発達支援教室HP

幼少期の様子をチェックするものもありましたので、親御様をお呼びして親子でチェックできる方はチェックしていただきました。

大人になるにつれて特徴的な自閉症の傾向は緩和されていきます。ですが、それでも数値が少し高いところもあり自分を知る一つの足掛かりとなりました。
今後の就職に向けて自分の特徴を考えるいい機会になったと思います。

また療育用のアプリを一部ご紹介いただきました。漢字が苦手な方向けのアプリや記憶力をアップさせるアプリなど職員も一緒に行いました。
とても充実した時間になりました。
IMG_4734
これからも町市役所前センターでは、発達障害の方が就労に向けて役に立つプログラムを探求していきます!
随時お知らせしていきますので、また是非ご参加ください。

調布発達支援教室ウェブサイトはこちら

NPO法人 チャイルド・ケアリング・アソシエーション
(療育アプリはこちらから詳細がみられます。)

【就労移行支援事業所 ウェルビー町田市役所前センター】
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階
電話:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正

センター紹介
こんにちは。ウェルビー町田市役所前センターです。平成26年8月にオープンしました。
大ターミナル町田駅より徒歩8分。町田市役所の目の前という分りやすさ。近隣にはハローワーク町田があり、就職活動には絶好の立地条件です。 センター内は広々として快適。集中して就労へ準備が進められる環境です。
ぜひ一度ご見学に!明るいスタッフがお待ちしています!
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。