【荻窪駅前】1月から開始されたプログラム『企業実践+α』のご案内

こんにちは! ウェルビー荻窪駅前センターです。
本日は、荻窪駅前センターで新しく始めた取り組み、『企業実践+α』のご案内です。

ウェルビーでは、毎週金曜日に企業実践というプログラムを行っています。
これは企業での実際の業務を模したプログラムで、スタッフが上司役、利用者様が部下役となって、各課に分かれて業務を遂行するものです。
報告・連絡・相談をはじめ、メモの取り方や職場での言葉遣い、電話応対など、実際の会社に入社した際に困らないよう疑似体験できます。
日頃の訓練の総まとめとして、様々な角度からご自分の強みや課題を見つけていただき、適性に合った職業・職種・職場の選択に繋げていくのが目的です。

さて、荻窪駅前センターでは、1月から火曜日の午前中は『企業実践+α』という独自プログラムが新たにスタートしました!

『企業実践+α』では、毎週金曜日の『企業実践』でスタッフが行う上司役も、利用者様にやっていただきます。
・上司役を体験することで、「何を上司に伝えるべきか、部下がどのように行動すると安心できるか」を体感し、実際の職場での業務に活かしてほしい!
・相手の立場に立つ練習の場として取り組み、作業の全体像も考えながら行動できるようになってほしい!
・人の良い所を見つける癖をつけ、気持ちの良い環境づくりを自ら作る姿勢をもってほしい!
……などなど。

『企業実践+α』を通して、普段の『企業実践』プログラム以上のものを吸収し、ご自分の力としていただきたいと考えています。

さらに、このプログラムで磨かれる力のいくつかを挙げてみたいと思います。
・要約して言葉を伝える力、質問する力
・メモを取りながら業務について確認する力
・タイムスケジュールに則り、自ら時間管理する力
・作業を正確にこなす力
・互いに協力し一つの作業を遂行するために助け合うチーム力
……などなど。

今月行われた『企業実践+α』では、3課に分かれての連携作業の中で、皆様協力して業務を遂行されていました。
課長役に選ばれた方々も、緊張感の中しっかりと役割を果たされていました。
普段のプログラムと異なる雰囲気の中で、ご自身の長所や乗り越えたいところなど、たくさんの気づきがあったようです。

【荻窪】企業実践+α2【荻窪】企業実践+α

 

2/15(木)、2/20(火)には、企業実践+αの内覧会イベントも実施します。
障害当事者の方だけでなく、支援者の方やご家族の方のご参加も大歓迎です♪
内覧会イベントについての詳細は、追ってお知らせ致します!
ご興味のある方は、ぜひ荻窪駅前センターにご連絡ください。

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー