【西川口】グループワーク「十人十色ゲーム」について

平成29年7月13日(木)、ウェルビー西川口センターではグループワーク「十人十色ゲーム開催いたしました。

西川口センターでは毎週木曜日の午後にグループワークを行っております。

スタッフの指示をもとに、数名のグループでテーマに沿って話し合いを行いながらチームで一つの形として意見をまとめ、作業を進めていきます。

初めて参加される体験の方やコミュニケーションが苦手な方もいらっしゃいますが、皆さん積極的に参加されているカリキュラムです。

今回のグループワークでは新しい西川口センターのスタッフを迎えて、
十人十色ゲームを行いました。

好きなおにぎりの具や好きな動物など、用意されている選択肢の中で新しいスタッフの選びそうなものをグループで話し合いながら予想していきます。

多数決ではなく、納得するまで話し合う、集団決定の方法(コンセンサス)を意識しながら決めていただいています。

答え合わせの時にはグループが出した予想とは違う答えや意外な答えもあり、驚きの声も上がりました。

次回のグループワークでも、本日の話し合いで得た、コンセンサス(集団で納得するまで話し合い、決定する方法)を生かせるよう行っていきたいと思います。

西川口センターでした。

 

ウェルビー西川口センター詳細
埼玉県川口市並木2丁目11-20 フラワーメゾン安岡1階
電話:048-240-6363 FAX:048-240-6364
JR京浜東北線「西川口」駅(東口) 徒歩6分
 ウェルビー西川口センター 地図
詳しくは西川口センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、西川口センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー